ふたるのスマイル矯正日記

2014/01/24

ごあいさつ

スクリーンショット 2015-05-18 18.33.30.png

 

このコーナーは2014年1月24日をもちまして終了しました。

 

長らくご愛読いただきまして、ありがとうございました。


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2014/01/24

ありがとうの気持ちで

 

新年あけまして、おめでとうございます。

今年も皆様にとって、より良い一年になりますように

 

さて、突然ですが、

2007年の3月から、約7年にわたり公開させていただきました『ふたるのスマイル矯正日記

今回をもちまして、最終回ということになりました。

 

 

21歳当初は、矯正治療の事なんて何もわからず、全てが初体験。

それもあって、当初は『患者様の立場に立った、矯正治療体験のブログ』として公開してまいりました。

痛みや不安を乗り越えて、今では、素敵な歯ならびが手に入り、幸せいっぱいです^^

 

名字も変わった今年からは、新しく『アプライアンスアドバイザー』として、

装置の扱い方や豆知識などを、詳しくお伝えできればと思っております。

 

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました^ω^

 

bu-.jpg

可愛いリングピローも出来上がりました♪

結婚式も、今からわくわくです^^

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/12/20

クリスマス

こんにちは、ふたるです。

 週末はみぞれが降ったりと、寒い日が続き、

いよいよ冬本番!と思わせる寒さになってきました。

 

そんな12月はいよいよシーズン!!

ということで、我が家もクリスマスディスプレイです

去年飾っていたクリスマスツリーはボロボロになってしまったため、

今年は新しく、紙でできた可愛いツリーと雪だるまです

 

ディスプレイ.jpg

 

 クリスマスに大掃除に大晦日に・・・と、慌ただしく過ぎていきそうな年末ですが、

今年の事は、今年のうちに。

やり残しの無いように、過ごしていきたいものです。

それではみなさま、良いお年を(^ω^*)

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/11/08

温泉旅行

 こんにちは、ふたるです。

 

先日の連休に、下呂温泉に出かけてきました!

久しぶりの温泉宿にわくわく♪

宿泊したのは、市街を見下ろすことのできる、絶景の露天風呂の宿でした(゜ω゜)

 

44093818_2008310460_157large.jpg

 

宿に着いて車を降りると出迎えてもらえるなど、従業員の方の気持ちの良い応対に感動しました。

もちろん、施設案内なども丁寧で、気持ちよく過ごすことができました♪

 

寒い季節、毎日入るお家のお風呂も幸せですが、

外を見ながらゆっく入れる大きなお風呂も、おすすめです(*^_^*)

 

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/10/17

秋の訪れ

 

 

こんにちは、ふたるです。

この時期には珍しい台風が過ぎ去り、秋らしい気候になってきました。

一気に寒くなり、洋服も、一気に長袖に衣替えです!

 

そんな寒空の中、ベランダで育てていた金魚草が、大きく花開きました!!

 

 kongyosou.jpg

こんな大きくなるなんて!!

そして、立派に青虫までつけてww

 

摘み取って花を部屋に飾っても、他のつぼみがどんどん大きくなる!!

毎日変化して行く様子が、とても可愛らしいです(^ω^*)

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/09/20

うれしい贈り物

 

こんにちは、ふたるです。

9月に入り、段々と涼しくなってきました。

毎朝の車通勤も、窓から流れ込んでくる風が快適です(^ω^*)

 

kuma.jpg

 

じゃじゃーん、見てください!!

先日、友達のお母さんの趣味がお裁縫ということで、

ピンクブルーのリボン付きの、手作りテディベアを作っていただきました

どちらも手作りなだけあって、表情が可愛い!!

2匹並べて、玄関に飾ることにしました(^ω^*)

 

気候が良くなって、快適な秋の夜長。

私も少し気分を変えて、趣味の時間を再開しようと思います

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/08/16

夏!暑い!!

 

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、ふたるです。

 

毎日暑い日が続き、なんだか元気も長続きしません。

そこでお盆休みは

  『夏バテをしないように』

  『元気が出るように』

と、お寿司を食べに行ってきました!!

sushi.jpgのサムネール画像

 

お皿からはみ出るほどの大きなアナゴに大満足!!

満腹食べて、この暑い夏も頑張ります(^ω^*)

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/07/19

福井ドライブ


こんにちは、ふたるです。

あっという間に7月。

今年はとても暑いですね(-ω-;)

こう暑いと、クーラー無しでは過ごせません。

 

さて、そんな暑さ真っ只中の先週、福井県までドライブに行ってきました!!

お目当ては、名物のソースカツ丼と恐竜博物館。

そう!!

キョウリュウジャーのエンディングで使われている博物館です

 

当日、ワクワク胸を踊らせながら博物館の下調べをしていると…

Σなんと!!

まさかの休館日(;ω;)

月に1回の休館日に遭遇するなんて、運が良いやら悪いやら…

他にも調べてみると、綺麗な館内や、可愛いお子さまランチ

また展示も、40体ほどの恐竜の大きな化石が展示してあったりと、かなり興味をそそる内容。

博物館はまた、夏休みシーズンが終わった秋に訪れようと決心しました(・ω・´)

 

teethmineでも、休診日はHPに載っているので、是非チェックしてみてください!!

 

 

44093818_1966773697_125small.jpg

当日は、ヨーロッパ軒のソースカツ丼と海を堪能してきました。

とても、美味しかったです(*´ω`*)

 


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/06/21

クロージングとフォローアップ

 

6月とは思えない猛暑。
毎日とても暑く、ヘトヘトなふたるです。
梅雨入りしたものの雨も少なく、今年の夏は、どうなってしまうのでしょう(・ω・`)




さて、3回にわたる矯正歯科コーディネーターの勉強会が終わりました。
最後の3回目のテーマは『クロージング』『フォローアップ』
言葉の通り『話の終わり方』と、『その後のフォロー』ということです。

『終わり良ければすべて良し』

という言葉があるように、過程も大切にしないといけませんが、物事は、最後のシメが最も大切だと思っています。

患者さんである皆さんとの意志疎通がはかれていないまま、治療やプランを進めるわけにはいきません。
お話ししたことを、理解をしておうちに帰っていただけるよう、しっかりと説明し、最後に確認をしていきたいです。

 

 


また、おうちに帰られた後、不安に思う事も出てくるかと思います。

特に初めての装置は、つけてみないとわからないものです。

『なんか言ってた気がするけどーこれで良いのかしら(・ω・`)』

なんて。

そこでteethmineでは、装置をつけた翌日に、お口の様子を伺うお電話をしています。

ふと気がついたちょっとした疑問

当日、面と向かっては聞きにくかった質問

伝えたかったご要望

なんでも結構です、お尋ねください!!
不安なくクリニックに通っていただけるよう、スタッフ一同、フォローも充実させていきます(*^ω^*)




話しは変わりますが、先週末、モンキーパークに出かけてきました!!
お目当ては、今はまっているスーパー戦隊のヒーローショーです(*´∀`*)
たくさんの子供たちに混じって、わくわくしてきました!!

 

IMAG1899.jpg



アイスブレーク的なつかみからはじまり、エンディングのダンスまで、

 

ワクワク楽しい時間を過ごすことができました
息抜きも大切ですね(*^ω^*)


続きを読む

ふたるのスマイル矯正日記

2013/05/17

リスに会ってきました^^

こんにちは、ふたるです。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私もせっかくのお休みなのでと、近場ではありますが、岐阜公園に出掛けてきました!!


Σえ(゜Д゜)
せっかくのゴールデンウィークに、わざわざ岐阜公園!?


なーんて言われてしまいそうですが。
今回は、金華山にあるリス村がお目当てです!!


連休ということもあり、 ロープウェイに乗るのには、30分待ち。
リス達に会うのにも、30分待ちでした。

ですが、やっとのことで会えたリス達が、
自分の手からエサを食べてくれるのが、とても可愛くて嬉しかったです(*´∀`*)

44093818_1935144334_218small.jpgのサムネール画像


近場で、良い経験ができました

今回、情報誌に載っていたリス村の情報をたまたま見つけ、興味を持って足を運ぶことができました。
『岐阜にこんな名所があったとは!!』と、改めて感じました(・ω・´)



こういった、
『知っていそうで知らない』や、
『知っていたけれど、あまり意識していなかった』
というような情報は、teethmineと患者さんの間にもある事だと思います。

『teethmineに、矯正治療以外にこんなメニューがあったとは!!』

そんな情報を分かりやすく伝えるという事が、前回の勉強会で習得したプレンテーションのテクニックです。


勉強会での経験を生かし、 みなさんにあせた素敵な情報を、
わかりやすく、お届けしていきたいです。


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ