美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2017/03/06

ごあいさつ

 

スクリーンショット 2015-05-18 18.33.30.png

 

このコーナーは2017年3月6日をもちまして終了しました。

 

長らくご愛読いただきまして、ありがとうございました。


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2017/03/06

春の気配

 

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

3月に入り、少しずつ春らしくなってまいりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、お伊勢参りに行ってきました。参拝後に寄ったおかげ横丁では、

おいしそうな食べ物屋さんが目移りするほど並んでいて、歩くのが楽しかったです。

 

 

170306.jpg

 

写真はお肉屋さん「豚捨」のコロッケ。
カリっとした衣とじゃがいもの甘みがおいしいコロッケでした。

 

さて、この時期には患者さまより春からの予定について話をお聞きする機会も増えます。

進級・進学などで新たな環境でのスタートや新しいことへの挑戦をされる方も多く、

みなさまのお話をお聞きしていると、私も気が引き締まる思いがします。

 

そして私ごとではありますが、この度初めての「出産・子育て」に
のぞむことになりました。ただ今、自分の体の変化におどろく日々を

過ごしています。未知の体験で楽しみも不安もありますが、

前向きに頑張っていきたいと思います。

 

また、これまで担当させていただいたこのコーナーも今回で最後となりました。
みなさま、今までお読みいただき本当にありがとうございました!

 

 


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2017/02/06

歯医者さんが作ったチョコレート

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

 2月4日の「立春」が過ぎ、暦の上では「春」を迎えましたが、

まだもう少し寒さが続きそうです。

 

さて、来週2月14日は、バレンタインデー。

好きな人や友達、家族チョコレートやお菓子を渡し合う方も多いのでは

ないでしょうか。自分へのごほうびチョコもありますね。

甘くておいしいチョコレートは、私も大好きな食べ物ですが、

むし歯の原因となる糖が多く含まれるので、むし歯菌にとっても大好物なお菓子です。


むし歯を作らないようにするためにも、食べたあとの歯みがきが大切です。

おいしいチョコレートを味わったあとは歯みがきも忘れずにしましょう。


数年前に登場したのですが、こんなチョコレートもあるのでご紹介します。

 

170206②r.jpg 170206③.jpg

 

「歯医者さんが作ったチョコレート」

むし歯予防効果のあるキシリトールが甘味料として使われています。

同じく大人向けのビターチョコレートもあります。

気になる方は、インターネットでチェックしてみてはいかがでしょうか。

  

 

 170206.jpgのサムネール画像

  

先日、和歌山県・白浜アドベンチャーワールドへ行き、パンダを初めて見ました。

笹の葉の束から自分でガサガサっと1本取り出してムシャムシャ、私が見ていた間じゅう

笹が無くなればまたガサガサ、ムシャムシャ・・・とずーっと笹を頬ばっていて、

一心不乱なパンダのその姿に笑ってしまいました。

 

 


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2017/01/02

2017・運転免許更新にて

 

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて先日、自動車の運転免許更新へ行き、更新の際の「運転者講習」を

受けました。最近の交通事故状況についての話では、過去数十年間に

交通事故の数自体は大幅に減ってきているそうです。

事故を起こさないようにするためには、

先を見越した「かもしれない運転」相手のことを考えた「思いやり運転」

が大切だと認識できました。

この、「かもしれない」や「思いやり」は運転の時だけでなく、

日常生活や仕事をする上でも必要なことです。

例えば、クリニックでも先に準備することや先にお伝えしておくことなど、

先回りして「かもしれない」に備え、「思いやり」をもっていきたいと思います。

 

 

170102.jpg

 

 

実は免許取得して以来ハンドルを握っていない筋金入りのペーパードライバーの私。

無事に免許更新を終え、ほっとしています。が、少しずつ運転の再練習を始めて

いずれはペーパードライバーから脱却したい・・・!と思っています。

 

 

 

 


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/12/05

2016年もあと少し

 

こんにちは。

京都クリニック クリニカルコーディネーターの岩本です。

 

気がづけばもう12月。2016年もあと少しとなりました。

寒さもだんだんと厳しくなってきましたので、どうかみなさんお体に気をつけて、

私も寒さに負けないよう体調管理に努めたいと思います。

 

さて先日参加した、

「歯ブラシコーディネーターセミナー」の様子をお伝えしようと思います。

「歯ブラシ」といっても、ヘッド(ブラシ)のサイズが大きいもの、小さいもの、

毛が柔らかいもの、硬めのもの、毛先が尖っているもの、揃っているもの

・・・などなど多種多様にあります。

それらの歯ブラシの構造や特徴を知り、患者さん個々人の歯みがきの状況やお口の状態、

ライフスタイルなどの背景などを知った上で、その人に合った歯ブラシ選びの

お手伝いをするのが「歯ブラシコーディネーター」の役割です。

クリニックでは、

・矯正治療中で歯にブラケット装置がついている方へ、毛先が山型の「インターブレイス」

・細かいところまで磨きやすい、部分磨き用の「プラウト」

・ハンドル部分が長めでお子さまの仕上げ磨きにも最適な「ピセラ」

・年齢やお口の大きさに合わせておすすめしている「タフト」シリーズ

をそろえています。 

 

また、それぞれの歯ブラシが持っている特徴を活かすためには、

正しい使い方をするというのも大事なポイントです。

歯ブラシを歯に当てる際の適切な角度や強さを知ること、

定期的に交換をして毛先が広がったまま使わないようにしたり、

使用後は水気をきって保管して衛生的に保つことも大事です。

 

歯ブラシを当てるときのポイント

★力が入りすぎないように鉛筆持ちをして、軽く握る

★1本の歯を分割するように、面ごとにブラシが当たるようにする

teeth mineでもブラッシングの練習、アドバイスを行っています。

 

歯ブラシ交換を忘れにくくするためのアイデア

★毎月〇日は歯ブラシ交換の日と決める

★歯ブラシの柄の部分に新しくおろした日付を記入する

 

歯ブラシを保管するときのポイント

★使用後はティッシュペーパーで水気をふきとり乾燥させる

★立てて置くときは風通しの良いところにブラシ部分を上にする

 

よろしければお試しください。

 

セミナー写真③.JPG

 

「歯ブラシコーディネーター」の認定証です。

みなさん、歯ブラシについての疑問や質問などありましたら、

ぜひ私岩本にお気軽におたずねください。


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/11/07

11月8日は・・・

 

こんにちは。

京都クリニック クリニカルコーディネーターの岩本です。

 

日に日に秋も深まり、紅葉の美しい季節になってきました。

私はまだ、もみじ狩りへは出かけていませんが

紅葉シーズン中には、見に行きたいとプランニング中です。

 

さて、明日、11月8日は何の日かご存じですか?

11月8日、118・・・そう、い(1)い(1)歯(8)の日です。

 

「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、

口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、日本歯科医師会が

厚生労働省とともに1989年より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という

「8020運動」を積極的に推進しています。

「いい歯の日」は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を

目的としています。                   (日本歯科医師会HPより)

 

京都府では、11月8日〜14日が「いい歯の日記念週間」となっており、

11月5日(土)には、京都府歯科医師会口腔保健センターで

「タニタ食堂ヘルシーレシピ」でおなじみのタニタ社員食堂を立ち上げた

初代管理栄養士の後藤恭子さんの講演が予定されています。

 

タニタ食堂のレシピは、よく噛んで食べられるように、

噛みごたえのある野菜やきのこ、海藻類などが多く使われているそうです。

そこで今の季節にぴったりのきのこをたくさん使ったレシピをご紹介したいと思います。

私も今度家で作ってみます!

 

タラのきのこあんかけ

材料(2人分)
・たら  100g×2切れ
・干ししいたけ   2枚
・えのき茸  1/2パック
・しめじ   1/5パック
・オクラ      2本
・だし汁    40cc

調味料A
・しょうゆ    大さじ1/2
・みりん         小さじ2/3
・塩                         少々
・水溶きかたくり粉    適宜

作り方
下準備…オーブンを予熱しておきます。

    干ししいたけは水で戻しておきます。

①たらをオーブンで10~15分程度焼きます。

 たらを焼いている間にあん作り。

②水で戻した干ししいたけは薄切りにします。

 えのき茸は半分に切って、しめじは食べやすくほぐしておきます。

 オクラはゆでて小口切りにします。

③鍋にだし汁を沸かし、②と調味料Aを入れて煮ます。

 水溶きかたくり粉を加えとろみをつければ完成!

 

噛みごたえがあるメニューは、よく噛むことで満腹感が得られ、ダイエット効果や

だ液の分泌の促進、脳の活性化など健康に良いことがいっぱいです。

私も毎日の食事に積極的に取り入れていきたいと思います。

 

161107.jpg

 

先日、姫路セントラルパークサファリに行きました。

車で移動しながら動物たちを見て回るのですが、窓越しでもなかなかの迫力で、

ライオンやトラ、ゾウなど間近に見ることができおもしろかったです。

 


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/10/03

秋・108の日

  

こんにちは。

京都クリニッククリニカルコーディネーターの岩本です。

 

10月に入り、肌寒い日も増え、すっかり秋らしくなってきましたが、

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目で体調を崩されてはいませんか?

 

秋といえば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、そしてなんといっても食欲の秋。

旬を迎える食べ物が多くなるこの季節、おいしいものをおいしく食べられるように

体調管理、そしてお口のケアも合わせて頑張りたいですね。

 

また、1030のハロウィンにちなんで、今年もクリニックのディスプレイに

カボチャを飾ってお迎えしていますので、お楽しみに。

 

さて、先日インターネットでこのような記事を見つけました。

「入れ歯の日」歯に感謝 長野・善光寺で供養祭 (中日新聞)

10月8日は「108」の語呂合わせで「入れ歯の日」となっています。

そこで、歯の健康を見つめ直すきっかけにしようと、長野県の歯科医療関係団体が

主催し、長年役に立った入れ歯などに感謝する「歯の供養祭」が長野市の

善光寺大勧進で開かれます。

およそ百人分を超える入れ歯や抜けた歯が持ち込まれ、

参列者が感謝の気持ちを込めて焼香したそうです。

供養を終えた入れ歯に含まれていた貴金属はリサイクルし、

その収益は難病支援のために寄付されることになっています。

 

私も「歯に感謝する」という気持ちで口腔ケアを続けていきたいと思います。

 

 

 

161003.jpg

 


ミスタードーナツ、
スヌーピーとコラボレーションした今年の

期間限定ハロウィーンドーナツは、ホワイトチョコがかかっていて、

中にはクリームがはいっています。

甘くて可愛いドーナツで、一足先にハロウィン気分を味わうことができました。



続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/09/05

ユーカリの働きで歯の土台を強く

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

 

9月になり、日中はまだ残暑が続くものの、朝晩はだんだんと過ごしやすくなってきました。

スーパーマーケットでも、サンマや栗、ブドウ、梨など秋の味覚が並びはじめ、

服屋さんでも秋物のコーディネートがディスプレイされるなど、

少しずつ「秋」の気配が感じられます。

 

さて、先日クリニックに「歯科専用オーラテクトガム」の新製品サンプルが届きました。

どんなガムなんだろう・・・?と思い、調べたのでご紹介しようと思います。

  

160905.jpg

 

このガムの一番の特徴は、「ユーカリ抽出物」が配合されていることです。

オーストラリアを主として世界に300種以上もある常緑樹「ユーカリ」、

teeth mineの庭にも数本植樹されています。

コアラの食料としてよく知られており、スッキリした芳香が特徴で、

ハーブティーなどに使われているほか、アロマオイルとしても非常にポピュラーなものです。

また、このユーカリには消炎・清涼・防腐作用があるので、

鼻炎吸入剤・うがい薬・去痰薬などにも活用されています。

そして、まだあまり知られていないユーカリの働きに、“歯周病予防” があります。 

 

さまざまな研究によって、ユーカリ(グロブラス種)の葉から抽出した成分

「マクロカルパールC」をはじめとするユーカリポリフェノール類には、

歯周病予防の効果があることが明らかになっています。

特にマクロカルパールCは、“歯周病菌への抗菌作用”と“歯垢形成の酵素を阻害する働き”が強く、

口の中の歯周病菌の増殖を抑制し、歯垢を付着しにくくして、歯周病を予防します。

                    (オーラルプロテクトコンソーシアムHPより)

 

私には、ユーカリはコアラの食べ物というイメージしかなかったので、

歯周病予防の効果があることは新発見でした。

「噛む」ためにはしっかりとした土台(歯ぐき)が必要です。

「歯」はもちろん「歯ぐき」もケアしてお口全体を健康に保っていけるよう、

ガムなどの商品も上手に取り入れて毎日のケアを積み重ねていくことが大切だと思います。


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/08/29

リオ・オリンピック

 

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

 

8月も、もうすぐ終わりです。

今年の夏はリオ・オリンピックの開催で、日本代表だけでなく

各国のアスリートの皆さんの素晴らしい活躍を見ることができました。

スポーツとは縁遠い私ですが、一生懸命に戦っている姿に、興奮し感動しました。

来月8日からは、リオ・パラリンピックが始まります。

こちらも、引き続き応援したいと思います。

 

 

160829.JPG

 

 

さて、スポーツ中は、激しい動きもあり、他の人との接触や

ボールなどの道具が当たってしまうことも珍しくはないでしょう。

万が一、歯をぶつけてしまい、歯が欠けてしまったときや抜けてしまったときは

どのように応急処置をすればよいのでしょうか。少しご紹介したいと思います。

 

<スポーツ中に歯が欠けてしまった場合の救急処置>

・まずは、欠けた歯を調べます。場合によっては歯科医院で接着できるかもしれません。

・大きく欠けている場合には欠けた歯を探して手元に残しておきます。

・欠けた歯の真ん中がピンク色に見えたり、出血しているような場合には

 急いで歯科医院に行きましょう。

・歯が少し欠けた程度で、出血も脱臼もなければ、あわてることはありません。

 

歯が欠けてしまうなどのケガをしてしまった場合には、心配で慌ててしまうと思いますが、

まずは落ち着いて応急処置をし、できるだけ早く歯科医院を受診することが大事です。

 

<スポーツ中に万一歯が抜け落ちてしまった場合>

・ぶつけた歯が抜けそうなくらいにグラグラしている場合には、

 応急処置として指で元の位置に戻してみましょう。

・上手く元の位置に戻せたら、止血と固定を兼ねて、ガーゼをかませましょう。

・応急処置後は、できるだけ速やかに歯科医院を受診して、精密検査と治療を受けましょう。

・歯が完全脱臼して抜け落ちてしまった場合には、再植できるかどうかは時間との勝負です。

・抜けた歯をすぐに探し出します。見つけたら歯の根を持たず、いつも見えている

 歯冠の部分を持って「歯の保存液」「牛乳」などに入れて急いで歯科医院に行きましょう。

・「歯の保存液」や「牛乳」 に浸すことなく、乾燥させてしまうと30分が再植の限界時間

 と言われています。

 

(日本歯科医師会HP スポーツと歯科 より)

 

 

 

また、スポーツ中の「転倒」「衝突」「ジャンプ」などの強い衝撃から

大切な歯・舌・顎(アゴ)の骨などを守るための「口の中の保護装置」、

「スポーツガード(マウスピース)」を使用することも予防方法のひとつです。

スポーツを頑張っていらっしゃるお子さまがたくさん通われているteeth mineにも

スポーツガードのご用意もありますので、矯正治療とスポーツについての

ご質問などありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 


続きを読む

美笑通信

笑顔に自信が持てる・・・そんな日のために・・・

2016/08/22

メロンの音

 

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの岩本です。

 

8月も後半。小・中高校生のお子さまたちの夏休みも、のこり少しとなる頃でしょうか。

出かけたり、楽しく遊んだりするのはもちろん、みなさん夏休み中に

勉強や部活、習い事などそれぞれ頑張っていらっしゃったようです。

 

さて先日、北海道旅行に行った友人からマスクメロンのお土産をもらいました。

まだ熟していないとのことだったので、少し寝かせてから食べることに。

スイカ同様、メロンの食べ頃も指先で叩いてみた時の「音」で判断する、

というのをインターネットで調べました。

その日から、毎日メロンに耳を当て、指でトントンと叩き、食べ頃の音だという、

「ボンボン」という音が聞こえてくるまで楽しみに待ちました。

確かに、最初のうちは「コンコン」や「カンカン」といった音だったのが、

日を追うごとにだんだんと低い音に変わり、約2週間後「ボンボン」という音が

するようになりました。

 

 

160822.jpg

 

 

じっくり寝かせたかいがあり、甘い甘いメロンを味わうことができました。

時間をかけて「待つ」というのも、時には必要なことだなと思いました。

 

ちなみに、内科健診で受ける「打診」のように、

歯や咬み合わせの状態も「音」で知ることができます。

たとえば、歯を咬み合わせた時の音が、

短く・高く・澄んだ音・・・咬合状態が正常で安定

長く・低く・濁った音・・・咬合状態が不安定

である場合が多いとされています。

みなさんも、歯をカチカチと咬み合わせてみてどんな音がするか一度お試しください。

 

 

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ