患者さまからのご相談

2013/05/03

保定装置を途中でやめるとどうなるの?

 歯並びやかみ合わせが後戻りしてしまう可能性があります。

 

歯の移動が終わり、矯正装置が外れると、今度は「リテーナー」という保定装置をつけることが少なくありません。

歯の移動が終わった直後は、歯の周囲の歯槽骨や歯肉が、まだ歯となじんでいない可能性があり、歯が不安定な状態。

このためリテーナーで、新しい歯の位置と歯槽骨、歯肉をなじませて、しっかりとかめるようにするのです。

矯正装置は歯を動かすための装置ですが、リテーナーは、歯を動かさないようにするための装置というわけです。

リテーナーをつけていないと、もとの悪いかみ合わせに戻ってしまう可能性があります。

とくに、矯正装置を外した直後にやめてしまうと、後戻りの可能性は高くなります。

ある程度の期間装着してからやめた場合は、後戻りしないこともあるかもしれませんが、自己判断は避けましょう。

リテーナーは通常、矯正装置と同じくらいの装着期間が必要とされています。

矯正装置を外した直後は、一日中装着し、その後、少しずつ装着時間を短くしていきます。

この期間の通院は、3〜6ヶ月に一度くらいのペースになります。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科

岐阜クリニック
京都クリニック


続きを読む

患者さまからのご相談

2013/04/05

矯正治療を途中でやめるとどうなるの?

 治療前の状態まで戻ることは少ないですが、後戻りは起こります。

 

 どこまで治療が進んでいたのかにもよりますが、多かれ少なかれ後戻りは起こります。

 抜歯をしたなら、それによって失った健康な歯、すでに支払っている費用、それまでに費やした時間を考えると、治療を中断するのは避けたいことです。

 痛みを我慢できない、矯正装置が目立つのが嫌、といった場合は担当の歯科医師にきちんと伝えましょう。

 

 転勤などの引っ越しで通院できなくなることがあるかもしれません。

 その場合は、担当の歯科医師に伝えて、転居先の矯正歯科医院を紹介してもらって下さい。

 矯正歯科医師の間では、治療が円滑に引き継がれるように連携している場合もあります。

 転医の際は、顔や歯の写真や口腔内模型、X線写真(セファロ、パントモ)をそろえてもらいます。

 

 また、治療費が前払いの場合は、進行の状況に応じて精算し、返金してもらいましょう。

 返金されない歯科医院もあるようです。

 こうした事態を避けるためにも、治療を開始する前に、転居の際には費用を返してもらえるか、資料を提供してもらえるか、転居先の歯科医院を紹介してもらえるのかを聞いておきましょう

 

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック


続きを読む

患者さまからのご相談

2013/03/29

芸能人はみんな歯の矯正をしているの?

審美歯科の治療をしていることもあるようです。

 

 日本臨床矯正歯科医会の調査によると、「歯ならびで第一印象が左右されると思うか?」という質問に対して、71%もの人が「思う」と答えています。

 イメージが大切な芸能人は、歯ならびもきれいなことが少なくありません。

 トム・クルーズなどハリウッド俳優が矯正装置をつけたままメディアに登場したり、日本でも若手女優の蒼井優が、装置をつけたまま雑誌やテレビ番組のドキュメンタリーに登場したことが注目されたりしました。

 

 とはいっても、日本の芸能人が装置をつけたままでいるのを見かけることは、ほとんどありません。

 それなのに、いつの間にか、歯ならびが整っていることがあるので不思議に思う人もいるでしょう。

 

 一つは、見えないように歯の裏側に矯正装置をつける「裏側(舌側)矯正」という治療法があります。

 この方法は舌に矯正装置があたるので、話すこと、食べることが不自由になります。

 そのほか、歯科矯正治療とは違って、歯を全体的に削り、人工の差し歯をかぶせる方法があります。

 この方法だと短期間で歯の色や形、歯ならびがきれいになりますが、かみ合わせまでは改善しません

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック


続きを読む

患者さまからのご相談

2013/02/01

上か下の歯だけ矯正することはできるの?

 できますが、あまりおすすめできません。

 

 上か下かどちらかの歯ならびだけが気になる場合、両方を治療する必要はないと思うことがあるかもしれません。

 確かに費用や期間が半分近くで済み、歯を抜く本数も減らせるのであれば、必要以上の治療は受けたくありません。

 矯正歯科医院でもこうした相談は多いそうです。

 けれども、歯科矯正治療は、上下ともにするのが基本で、抜歯が必要な場合、上下左右を対称的に抜くのが原則です。

 昭和大学歯科病院(東京)矯正歯科教授の槇宏太郎歯科医師は、上下どちらか一方の矯正治療は、おすすめできないと言います。

 「かみ合わせは歯車の歯と同じ。上下の一本一本の歯が合わさるのではなく、交互にかみ合っているのが基本です。上下どちらかだけ歯ならびを治したからといって、上下の歯がうまくかみ合うことは、ほとんどありません」

 また、上下ともに歯ならびが悪いのに、費用や時間の節約のために、上の歯ならびだけ治し、下側がでこぼこのままだと、やがて上の歯ならびも、再び崩れてしまうことがあるそうです。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック


続きを読む

患者さまからのご相談

2010/03/25

矯正歯科では定期的にレントゲンを撮りますが、身体には差し支えないのでしょうか?(10代女子の母)

11.jpg

 

心配ありません

 

 レントゲンは、放射線により見えないところを見えるようにする、歯科治療には欠かせない装置です。

 レントゲン撮影によって得られる情報は多岐にわたっていて、特に、歯と歯の間の虫歯歯を支える骨(歯槽骨)の状態などは、レントゲンなしでは見ることができません。

 

 とはいえ、「レントゲンの被爆」、気になりますよね。

 実は、私たちは日常生活を送りながら被爆しているのをご存知でしょうか。

 日本にいて日常生活で自然に浴びる放射線の量は、平均約1.5mSvといわれています。(放射線の測定には Sv 〈シーベルト〉という単位を用います。)

 いっぽう、歯科用レントゲンでは、小さいデンタルレントゲンで1枚0,016〜0.039mSv、口全体が写るパノラマレントゲンでも約0.04mSvです。

 つまり、デンタルレントゲン写真1枚は自然放射線の100分の1程度に過ぎません。

 また、胎児に影響が出るといわれている被爆量は約100mSvといわれていますが、デンタルレントゲン写真の被爆量はその数万分の1です。さらには、防護エプロン(鉛入りの重いエプロン)も着用します。

 ですから、妊婦の方でも歯科のレントゲンはほぼ問題にならないと考えてよいと思います。

 

 ちなみに、当クリニックではレントゲン撮影機に、デジタルレントゲンを使用しています。

 デジタルレントゲンは通常のものより5分の1から10分の1の放射線量で撮影できるので、お子様や女性の方にもさらに安心です。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

患者さまからのご相談

2010/03/18

「矯正をするとやせられる」と聞いたのですが、本当ですか?(20代女性)

 矯正歯科治療とダイエット・・・。直接的な効果はありません。

 でも・・・,間接的な効果は期待できるかもしれません。

 

 患者さんのなかには,矯正装置をつけてから数日間,装置の異物感と歯が動き出すときの痛みのために食事がしっかり摂れなくなる方もいらっしゃいます。

そのため,一時的に体重が落ちてしまう方もいらっしゃいますが,治療が進むにつれて異物感もなくなり,痛みも少なくなるため,体重はもとの状態に戻っていくことでしょう。

 嚙み合わせが整うとフェイスラインがすっきりしてみえるため,“小顔効果”はあるでしょう。

 また,矯正装置をつけていると,食後の歯磨きが習慣になるため,間食を自然に控えることにつながり,その結果,健康的に体重が落ちることは考えられます。

 さらに,治療中でも嚙み合わせがよくなってしっかり噛めるようになってくると,咀嚼(そしゃく)回数が増えることにより脳にある満腹中枢が刺激され,食べ過ぎが自然に抑えられることもあるようです。

 こうして考えると,矯正歯科治療とダイエットは,間接的なつながりはあるといえるのかもしれません。

 

67887.jpg

 

 ちなみに,オリコン『小顔美人ランキング』では,顔出ち、全身のバランス、ファッションなど様々な面で同性から羨望の眼差しを集めた安室奈美恵さんが3連覇を達成しています。

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

患者さまからのご相談

2010/02/15

現在矯正治療中です。「赤ちゃんができたようなのですが・・・。」矯正治療をお休みするのでしょうか?(27歳女性)

kid0040-009.jpg

 

現在矯正治療中とのことですが,矯正装置をつけておられるのであれば,そう問題はありません。

 レントゲン検査や抜歯は,妊娠時期によって避けるのが望ましいですが,お口に矯正装置がついて歯を移動中であれば,妊娠されても特に差し障りはありません。

 臨月までは通常通り治療を進め,来院間隔を空けながら出産の準備を優先します。

 つわりがひどいときや体調がすぐれないとき,または,かかりつけの産婦人科医の指示で安静が必要になった場合には,矯正歯科治療を一時中断することもあります。

 矯正歯科治療を再開するのは,出産後,母子共に落ち着いてからとなります。

 

 妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。


 例えば,,,

   ・つわりが酷くて歯磨きどころではない。
   ・赤ちゃんのために栄養のあるものを食べようと気を使う時期でもあるのに、
    治療後は歯が痛い時があるので,多少食べる物に制限が出ることもあるかもしれない。
   ・妊娠中から出産後にかけて,体調によっては、4〜3週間に一度の治療に通うのが難しい。

 このような事は人によってはあるかもしれません。

 また,妊娠中は,虫歯や歯周炎にかかりやすくなりますが、専門的口腔管理を受けられブラッシングなど自己管理されれば特に問題は無いと思います。

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

患者さまからのご相談

2010/02/15

前歯にすき間が出てきました。50代でも矯正治療が受けられると聞きましたが,いかがでしょうか?(52歳 男性)

 歯肉や歯槽骨(歯をささえているアゴの骨)に問題がなければ,50代の方でもじゅうぶんに矯正歯科治療をお受けになることが可能です。

 ただ,成人の場合は骨の代謝機能が低下してきているので,小・中・高生の方の矯正治療のように歯は移動しません。

 歯や歯周組織に問題があることも多いために,はじめに歯周治療を優先した後で,弱い力でゆっくりと歯の移動を進めてゆきます。そのために治療期間が長くなることもあります。

 また,歯が抜けたまま長い間放置しておくと,両側の歯がすき間に倒れ込んでくることがあります。このような場合には,倒れている歯を起こして歯を歯槽骨の良い位置に移動することで,その後の「ブリッジや義歯,インプラント治療」をしやすくすることができます。

 その際は,矯正治療の専門医だけでなく,それぞれの治療(歯周病,補綴治療,インプラント,顎関節症など)を担当される先生と連携して治療にあたり,患者さんにとって適した治療方法を相談しながら治療を進めてゆきます。

 「前歯にすき間があいてきた。」ということですが,お話したように歯周疾患の治療も必要になる可能性もあります。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 

 


続きを読む

患者さまからのご相談

2008/04/02

ガタガタの歯並びなので矯正治療を考えています。知人が「デーモンシステム」で矯正治療をしたそうです。「デーモンシステム」ってどのようなものなのでしょうか?(20歳、男性)

画像(180x102)・拡大画像(317x180)

 当クリニックでも、「デーモンシステム」 を取り入れております。
 デーモンシステムは、結紮線やエラスティック・タイなどを使わずワイヤーをブラケットスロットに固定するブラケットシステムです。
 このシステムのメリットは、その構造により「歯を優しく動かす」、「摩擦が少ないので痛みが少ない」ということがあります。

 ブラケットの特徴から、従来の治療方法に比べて痛みが少なく 、歯本来の動きを利用して歯列矯正を行うことができるので治療期間が短縮できる ということがいわれています。


 いっぽう、デーモンシステムによる歯列矯正のデメリットとして、その構造のため現時点では裏側矯正などができないことです。また、金属製の素材を用いているので目立ちます。上部だけ半透明の装置もでておりますが、「マウスピース矯正」 や、「裏側矯正(舌側矯正)」 に比べると目立ってしまうのは否めません。多少歯磨きがしにくいというのも特徴です。

 当クリニックでは、

「デーモンシステム」と同じ構造で,より目立ちにくいブラケットシステム 

 も準備しています。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


 


続きを読む

患者さまからのご相談

2008/04/01

私は子供の頃に取り外しのできる装置で矯正をしたのですが、大人になってガタガタの歯並びになってきました。もう一度、矯正することも考えていますが、また悪くなることはないでしょうか。(25歳、女性)

 子供の頃、矯正した歯並びや咬みあわせが悪くなることが稀にあります。
 原因としては、矯正治療以降に生えてきた歯(例えば「親知らず」とか)がすでに生えている歯を押したり、成長によって咬み合せが変化してきたことなどが考えられます。
 再度の矯正歯科治療をお考えのようですが、今度は歯もすべて生えて、成長も終了しているために、再治療をされて、歯をしっかりと留めておく保定装置をしておけば大丈夫と考えられます。
 ただし、かなり年齢が高くなると、加齢(老化等)によってある程度は歯並びや咬み合わせが悪くなることがあります。

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ