矯正治療をお考えの方へ

2009/02/09

矯正歯科(歯列矯正)治療の進め方

★相談・カウンセリングの予約
 矯正歯科治療は、最初に来院されたその日から治療ということはありません。
 今どういうことでお悩みか、どうなりたいのか、患者さまののいろいろな悩みについて、実際にお口を拝見させていただきながら相談します。
 相談・カウンセリングは、事前に予約をおとりのうえご来院下さい。

★精密検査
 歯並び、かみ合わせや顎の骨格、顎の動き等を診査します。
 歯列模型採得、レントゲン撮影、写真撮影や問診など時間をかけて行います。

★診断(治療計画・プランニング)
 精密検査の結果をもとに、現在どういう状態かをお話します。
 治療方法、治療期間、治療費用について、具体的にご説明します。

★ブラッシング・生活指導
 矯正装置をセットする前に、虫歯や歯周病にならないよう歯みがきのしかた(ブラッシング)を練習します。
 頬づえをついたり、片方ばかりでごはんを食べる、一定の姿勢で寝るなどの悪習慣を改善するアドバイスをします。

★矯正装置の装着
 矯正装置は一人一人にあったものを使います(オーダーメイドです)。
 装置を装着中は、概ね一か月に一度、調整が必要となります。
 歯みがきの状態はもちろん、取り外し式の装置をしっかり装着していたか、歯が順調に動いているかどうかなどについてもチェックします。

★動的矯正治療終了
 歯並びが良くなりました。矯正装置を外してゆきます。
 ほとんどの患者さんは、この段階で、以前の歯並びのことは忘れておられます。

★保定期間(アフターケア)
 歯は、骨の内を少しずつ移動していきます。正しい位置に移動し終わった後も、歯を囲む骨(歯槽骨)がしっかり固まって正しい位置から動かないようにするための期間が必要です。これを「保定期間_といいます。
 この期間は保定装置(リテーナー)という、固定式(歯の裏側に着けます)や、取り外しが可能な装置を使用します。

★メンテナンス
 美しく健康な歯並びと機能にくわえて「すてきな笑顔」があなたのものになりました。
 よく噛めるか、虫歯ができていないか、また、歯周疾患にかかっていないかなどを定期的にチェックしていきます。
 ご希望に寄り、きれいな歯並びを引き立たせるように、「歯のホワイトニング」も行います
 美しくて健康な歯並びは、手入れ次第で一生あなたのものです。


歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック
京都クリニック



続きを読む

矯正治療をお考えの方へ

2009/02/09

「こどもの矯正治療」

 子どもはからだが成長の途中にあるので、骨ができていくのに合わせた歯科矯正治療が可能です。

 成長の段階によって、歯ならびは3段階に分けられます。

乳歯だけの時期(0歳~6歳・乳歯列期)
 本格的な歯科矯正治療には入りませんが、著しい下顎前突(受け口)の治療や、あごの幅などが極端に小さい場合にあごを拡げる治療をしたり、指しゃぶりがやめられないなど将来のかみ合わせに悪い影響を与える癖がある場合に、それらを改善するアドバイスをしたりします。

乳歯と永久歯が混ざっている時期(6歳~12歳・混合歯列期) 
 歯科矯正治療の開始に適切な時期です。
 骨格ができてくる時期なので、骨格の改善が必要な方は歯科矯正治療を開始します。
 受け口の改善や、永久歯が生えるスペースを確保するなどの治療を行います。
 永久歯が生えそろう時期に向けて本格的な歯科矯正治療が必要な場合は、その経過を観察しながら準備を開始します。

永久歯が生えそろった時期(12歳~・永久歯列期)
 骨格面の矯正は難しくなりますが、その一方で本格的な歯科矯正治療として、歯の移動が開始できるようになります。
 マルチブラケットシステムで治療をします。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

矯正治療をお考えの方へ

2009/02/09

歯列矯正治療中の注意点

 今後の人生のクオリティを上げるため、歯並びや噛み合わせを治療するというとても良い選択をされました。もう装置には慣れましたでしょうか?
 
 はじめは戸惑いや歯を動かすことでの痛みなど、想像したよりも大変とか、思ったよりはそうでもないとか・・・。いろいろな感想を持たれたと思います。
 歯列矯正治療を続けていく皆様への注意やお願いをまとめてみました。治療をお受けになる上での心配事やお悩みなど、解決の糸口に参考にしてください。


      <歯列矯正治療中の日常の注意>


1、食事について

 矯正治療中は次のようなものはできるだけ避けた方がいいでしょう。

・極端に硬い食品 → するめ、硬いおせんべい、ナッツ類、氷の塊など
・粘着性の食品(くっつき易い) → キャラメル、ヌガー、ソフトタイプキャンディなど
・大きな塊の食品 → ステーキやスペアリブ、りんごの丸かじりなど食品はできるだけ小さく切って、奥歯で噛むようにしてください。
・そのほかに,乳酸菌飲料,弱アルカリ性飲料などを飲んだ後は,かるく口がゆすげると理想的です。 


2、矯正治療による痛みについて

 痛みや違和感,圧迫感などの感じ方は人それぞれです。
 慣れないという感じがするのも,最初から何ともない人もいれば、時間をかけて慣れてゆく人もいます。
 調整後は、装置を変えた直後に痛みが出やすく、当日から数日痛むこともあります。健康な歯肉や骨をお持ちになっている人のガッチリした歯を動かしていくわけですから、何かを感じることは生理的反応のひとつです。
 調整に来院されるご予約も、翌日から数日以内に試験や発表会など,大切な行事がない時を選んでいただくと、多少の違和感や痛みが出ても心配は少なくなります。
 また,指や舌あるいは爪楊枝などで,装置を触ったりすると壊れる原因になることがありますので、できるだけやめるようにしてください。


3、ご自身で交換してゆく装置について

 患者さまによっては、ご自身でつけていただくエラスティック・ゴムが必要な方もいます。
 装着・交換のそ指示が出た場合には、矯正治療期間の短縮のためにも、忘れずに装着・交換するようにしてください。


4、習癖について

 頬杖をつく、爪を噛む癖、指しゃぶり、舌で歯や唇を押す・触る癖、口呼吸、歯軋りなどがあると、矯正治療の妨げになる場合があります。注意すればやめることができる癖は,なおすようにに努力しましょう。



5、お口の清掃状態(ブラッシング,プラークコントロール)について

 矯正装置を入れると汚れや食べものが,口の中に残り易くなります。
 歯並びはきれいに治ってきたのに、虫歯や歯周病になってしまったということにならないよう,矯正治療前よりも念入りに歯磨きをしてください。
 歯磨き粉をつけずに鏡を見て装置の周りに残っている汚れを見ながら歯ブラシをかけるようにしましょう。
 その後の,「デンタル・リンス」は効果的です。



 以上、歯列矯正治療中の日常の注意についてまとめて書きました。
これら以外にもご心配なことがあるかもしれません。その際はお気軽に治療を受けている先生やスタッフの方へお問い合わせください。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

矯正治療をお考えの方へ

2009/02/09

矯正歯科治療(歯列矯正)とは

 歯並びや噛み合わせを治す治療のことを、「矯正歯科治療(歯列矯正)」といいます。
力を加えると歯は動く性質があり、矯正歯科治療では、歯を少しずつ動かし、正常な歯並びと噛み合わせを取り戻していきます。矯正歯科治療は「自然のメカニズム」を活かした治療です。

★矯正歯科治療は「歯並びが悪いのを治すもの」と思っておられませんか?

★「なぜ、歯にあんな装置をつけて何年もかけて、矯正するんだろう?」
★「矯正したいと思ったけど、金具が気になるし高そうだし、このままでもいいかも・・・。」

 矯正歯科治療をすべきかどうか悩んでいる方はたくさんいらっしゃることと思います。
 矯正歯科治療は、歯並びを治すためだけのものではありません。

★「正しい噛み合わせで、若さと美しさを保つことができます」
矯正歯科治療は歯並びが美しくなるだけではありません。
本来の美しさが、歯並びのために崩れてしまっている場合があります。
噛み合わせを治療することによって、顔の輪郭(顎のライン)にも変化が現れて、顔全体のバランスを整えます。

★「健康を保ちます」
歯並びの治療と健康・・・?
歯並びや噛み合わせが悪いと・・・
胃腸障害、顎関節症、肥満、不妊症、アレルギー、眼精疲労、近視、発音障害から口臭まで、様々な症状の原因となる可能性があります。
矯正治療によって、体の健康のバランスを保ち、健康を維持します。

 

 

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む
    1

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ