お知らせ

2012/07/19

祇園祭

IMG_3419.JPG
続きを読む

お知らせ

2009/04/05

「衛生士のデンタルケアタイム」

 
 4月から,

「衛生士のデンタルケアタイム」 が始まります。
 
 ご期待下さい。


続きを読む

お知らせ

2008/04/10

「いしだ」の小部屋

 
「京都クリニック「いしだ」の小部屋」 が始まります。

ご期待下さい。
 


続きを読む

お知らせ

2008/03/10

「歯並びと咬み合わせのガイドブック~矯正歯科治療の正しい理解のために~」

画像(127x180)・拡大画像(452x640)

矯正歯科専門開業医の全国組織・日本臨床矯正歯科医会による、矯正歯科治療 "初" のガイドブック
「歯並びと咬み合わせのガイドブック~矯正歯科治療の正しい理解のために~」
が発刊されました。

-進む歯科間の医療連携、一般歯科臨床と矯正歯科臨床の橋渡しを目的に-


 矯正歯科専門開業医の全国組織である日本臨床矯正歯科医会は、2008年9月より、一般歯科の医師および歯科従事者に向けて、矯正歯科治療における指針として活用いただくための解説書「歯並びと咬み合わせのガイドブック」の販売を開始しました。

 本書は、歯科従事者に対して、不正咬合患者さんへの正しい対処方法に対して理解を深めていただくための矯正歯科治療の手引きです。症例写真や図を多く用いている他、矯正歯科の専門用語をできるだけ使わずに編集し、矯正歯科専従ではない歯科医療に携わる医師が、不正咬合を有する患者さんに説明する際にも、わかりやすく説明できるよう編集しています。

 本書の制作にあたっては、可能な限り現在の矯正歯科臨床において、標準的な見識を取り入れた内容となるよう最善の注意を払いました。実際の臨床現場では、患者さんごとに条件が異なり、科学的根拠に基づいて治療方針を選択することが難しい場合があります。そのため、その根拠を学会の論文に求めたり、国内の著名な矯正スタディーグループに意見を仰いだりしたほか、本会会員である矯正歯科専従開業医約500名に内容を公開して意見を求めるなど、5年の歳月をかけて協議を積み重ねて制作にあたった、矯正歯科臨床における集大成です。

 歯周病や虫歯など一般歯科の診断・治療に関しては、日本歯科学会より標準的な治療の指針となる治療ガイドラインが存在しますが、矯正歯科治療においては、標準治療を指し示すガイドラインがまだ作成されていないのが現状です。不正咬合の状態は多岐にわたり、その治療の方法も多様な概念が存在するため、今日まで不正咬合を有する患者さんへの対応は医師により異なることもあり、整理されていませんでした。すでに臨床現場で患者さんの治療にあたっている歯科医師にとって、変貌著しい矯正歯科分野の臨床をあらためて体系的に学ぶことができる機会が多くない中で、本書は一般歯科臨床と矯正歯科臨床の橋渡しとしての役割を果たしていくことを目的としています。


  

 日本臨床矯正歯科医会は、一般社会へ向け矯正歯科治療に関する正しい情報を提供することを目的に、全国各地で歯並びに関する市民セミナーを開催し、矯正歯科治療の啓発活動を行ってきました。
 この一般向けの活動と同時に、不正咬合患者さんに正しい対応を行うための歯科医療従事者への情報提供も重要であると考えています。

■ 本書の目的

・現状の矯正歯科臨床の理解のため
・一般歯科臨床と矯正歯科臨床の橋渡しとして
・包括的歯科治療計画作成の一助として

■ 活用方法

・患者説明資料としての活用
・健診現場での活用
・歯並び、咬み合わせ、矯正歯科治療に対して疑問に思うことが生じた場合の検索

 その活動により、東京メトロポリタンテレビジョンにて、ガイドブック発刊を通しての矯正歯科治療、および矯正歯科専門医の重要性について、特集企画されました。

 ニュースでは、ブラケットにカラーエラスティックをつけるなど明るいイメージで矯正歯科治療を受ける人が増加していることや、一般の歯科医師と矯正歯科専門の医師との間でどのような役割を担うのかについて番組内で、解説されています。
 ニュース全体を通しては、専門の矯正歯科医師に治療を受ける重要性についてもコメントされています。

      【東京メトロポリタンテレビジョン:東京MXニュース】


続きを読む

お知らせ

2007/10/10

「オーラルビューティー」は常識

画像(180x104)・拡大画像(231x134)

 アメリカで「ホワイトニング」の 普及率は66%('95),90%以上:('99),100%:(2003)(CRA報告)と年々増加し「オーラルビューティー」は常識となっています。

いっぽう、国内でも「ブライダルエステ」が当たり前になってきた昨今、「ブライダル前の歯のホワイトニング」も定番化してきました。
以前は、春や秋のブライダルシーズンに圧倒的にご利用が多かったのですが、最近は季節を問わず来院いただいています。 

teethmine きしもと矯正歯科クリニックで実施しているティース・ホワイトニングは,ADA(アメリカ歯科医師会)で認可された安全性が高いホワイトニング材を使用しています。
歯の表面だけでなく,エナメル質に深く染みこんだ色素を取り除いて,歯の色調を改善し,かがやく白さがプラスされます。

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

お知らせ

2007/09/10

「秋はブライダル・シーズン」

 秋の訪れを感じる季節となりました。
 これからは、山の木々もすこしづつ赤に黄色に染まっていきます。

 そして、一年で最も結婚式の多い月が10月、11月・・・
 寒くもなく、暑くもなく、良い季節ですよね。

 teethmine きしもと矯正歯科
     「京都クリニック」  「岐阜クリニック」 では、

 「ブライダル・ティース・ホワイトニング」を実施しています。
 結婚式当日は貴女が主役。当然花嫁様のお口元も注目されます。この機会に、最高の笑顔で一生に一度の晴れの日を迎えられてはいかがでしょうか。

 ウエディングドレスには白い歯がよく似合います。


歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

お知らせ

2007/08/09

"Happy is the bride on whom the sun shines. "

画像(135x180)・拡大画像(450x600)

「婚礼に日の照る花嫁は幸先がよい。」
 June Bride(ジューンブライド)です。

 これには諸説あります。

 June(ジューン)は、ローマ神話の最高女神「結婚と出産を司るユノー」に由来しています。彼女に捧げる月である6月に結構する「ジューンブライド~6月の花嫁」は、その守護ゆえに幸せになれるという説。

 3~5月の3か月間は結婚することが禁止されてた、昔のヨーロッパ。6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、周りの人達からの祝福も多い月だったとする説。

 ヨーロッパの6月は「梅雨時」の日本とは逆に、1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、「はつらつとした季節の始まり」「若者の季節」と呼ばれ季節的に環境がベストな月で、 加えて「復活祭」も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、「6月の花嫁は幸せになれる」とする説 などがあります。

 6月は欧米諸国で卒業シーズンにあたり、学生時代からつきあっていた若者たちが卒業後の6月ごろに結婚するというのも多いようです。

 国内では、閑散期になんとか集客をと考えた結婚式場関係者が欧米の言い伝えを"輸入"したのが、日本にジューンブライドが根づいた理由とも言われています。1970年前後のホテルオークラ。
当時、結婚式のキャンペーンを模索していたところ、海外の「ジューンブライド」という風習に目を留めたと(四国新聞社)。
 で、実際のところ、日本では6月の結婚式は?
厚労省の統計によると、特別多いというより少ない方(月別結婚者数)。
 日本では、天候や祝祭日とのかね合いから、梅雨前の春と台風シーズンの終わった秋に、結婚式が多くなっているのでしょう。

 さて、teethmine きしもと矯正歯科
     「京都クリニック」  「岐阜クリニック」

 では、「ブライダル・ティース・ホワイトニング」を実施しています。
 結婚式当日は貴女が主役。当然花嫁様のお口元も注目されます。この機会に、最高の笑顔で一生に一度の晴れの日を迎えられてはいかがでしょうか。
 ウエディングドレスには白い歯がよく似合います。



 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

お知らせ

2007/07/09

キッズの歯並びすくすくスクール

画像(180x180)・拡大画像(240x240)

日本臨床矯正歯科医会監修のMook,


「キッズの歯並び
     すくすくスクール   -こどもの矯正歯科治療がよくわかる!-」
 が,
 
小学館スクウェア社から発刊されています。


 1時限目は国語。「わるい歯並びだとどうなるか、みんなで話し合おう。」2時限目は理科。「骨の成長をコントロールする矯正のしくみを勉強しよう! 」・・・歯並びや矯正歯科治療に関する情報を、国語、算数、理科、社会などの7つの学科に分けて、知っているようで知らない口の中のことが,子どもにもわかりやすいように授業形式で楽しく紹介されています。

 乳歯から永久歯へと歯が生えかわる時期のお子さんとご父兄に、歯並びや矯正歯科治療について正しく知ってもらうための本です。全ページにルビを振られ、マンガや写真、図が多用されているので、親子で楽しみながら矯正歯科治療について学べる一冊となっています。

 乳歯は永久歯が正しい位置に生えるための道案内役です。歯が生えかわる時の歯並びに気をつけることは,子どもの将来の歯並びに大きく影響します。この時期に矯正歯科治療を始めることで、あごの発育に合わせながら骨格をバランスよく整え、永久歯を良い位置に生えてくるようにすることができます。

 歯並びに関係の深いスポーツ界で活躍されている3名の方々へのインタビュー。川渕三郎さん(日本サッカー協会 キャプテン)は「日本人はもっと歯並びに関心をもったほうがいいと思う」と、子どもの発育や歯ならびについて話されています。さらには,実際に矯正歯科治療を体験している岩崎恭子さん(バルセロナ五輪 金メダリスト)、リカルジーニョさん(Jリーグ選手)が,矯正治療を始めたきっかけや体験について語っておられます。
 

 巻末の「信頼出来る全国の矯正歯科医リスト」には
    teethmine 京都クリニック も掲載されています。
 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

お知らせ

2007/05/09

携帯・モバイルサイトがオープンしました。

teethmneサイトの携帯・モバイル版がオープンしました。
サイトアドレスは、
http://www.teethmine.com/m/
です。

 

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック<
京都クリニック

続きを読む

お知らせ

2007/04/09

クリニック名が変わりました

画像(320x117)・拡大画像(640x234)

このたび、きしもと矯正歯科クリニックは、
teeth mine 岐阜クリニック
teeth mine 京都クリニック
とクリニック名を改めました。
これからもよろしくお願いいたします。


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ