ハイジニスト おっちは行く

2010/09/03

ごあいさつ

 

スクリーンショット 2015-05-18 18.33.30.png

 

このコーナーは2010年9月3日をもちまして終了しました。

長らくご愛読いただきまして、ありがとうございました。


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/09/03

歯の汚れについて  まとめ

 こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

九月に入りましたが、暑さはいっこうにおさまる気配がありませんね。

みなさま夏バテなどお体大丈夫でしょうか?

 

 私は電車通勤をしているのですが、近頃は座席に座った途端、

車内の涼しさと心地よい電車の揺れの中、すぐにうとうとと眠ってしまいます。

毎夜続く熱帯夜のせいで、熟睡できていないため、体が疲れているのでしょう。

秋が来るのがとても待ち遠しいです。

 

 さて、これまで歯の汚れについて色々お話してきました。

歯の汚れがどういうものなのか?なぜ着くのか?

はお分かりいただけたと思います。

 

 そして、一番大事な事は、汚れを見分けることでしたね。 

毎日毎日、鏡でしっかりお口の中を見ながら歯みがきしていれば、

目で見て、舌でさわって、必ず汚れを見分けることができます。

ただ、誰にでも同じように、汚れが残りやすい所はあります。

歯と歯の間、歯と歯ぐきの間や、奥歯などの歯ブラシが届きにくい所です。

歯みがきを面倒なものだと思わないで、お気に入りの歯ブラシや、

歯みがき剤を使って、歯みがきを楽しんでいただけたらと思います。

 

  あと、患者さんにおすすめしているのが、何日かに一度でよいので、

いつもの歯みがきより、時間をかけて、ていねいに歯みがきをしていただく事です。

そうすると、いつもどこかしらに残っているみがき残しを

徹底的に取ることができ、古い汚れ(固く取りにくい)を残さずにすみます。

空いた時間や、気が向いた時などいつでもいいです。ぜひお試しください。

 

2006111601_01.jpg

  teethmine で,使用している液体の歯みがき剤です。

 

このコーナーを担当させていただきましたが、今日でおしまいです。

これからは、他のスタッフのブログもお楽しみください。

今まで、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/08/20

歯の汚れについて  その8

 毎日暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

 

 今回は 歯みがき剤について少しお話しようと思います。

前回、歯みがき剤をつけなくても汚れを落とせると言いましたが、もちろん

歯みがき剤を効果的に使うことで、より早く汚れを落とすことができます。

歯みがき剤には、汚れを落とす成分とともに、殺菌成分や、歯の質を強くする

フッ素などいろいろな成分が入っています。その1つに研磨剤があります。

みがき粉のようなもので、汚れは落ちるのですが、あまりつけすぎると

(※長期間使用しているうちに)歯の表面をけずってしまうおそれがあるので

注意する必要があります。

 

 もうひとつ、発泡剤といって、読んで字のごとく泡を立たせる成分があり、

つけすぎると、泡で汚れが見えにくくなります。

 

 歯みがき剤には、ねり歯みがき剤の他に液体のものもあります。

どちらを使われてもよいと思いますが、先ほどお話した

研磨剤や発泡剤が入っていないものを選ばれるとよいと思います。

研磨剤や発泡剤が入っていなければ、たくさんつけても

歯をけずる心配もなく、泡も立たないので時間をかけてみがくことができるからです。

歯にとって、良い成分が入った歯みがき剤を使って、

歯みがきを楽しんでいただけたらと思います。

ピクチャ 1.png

あまりに暑いので竹シーツを買いました。 エアコンなしでも眠れます。

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/07/30

歯の汚れについて  その7

 

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

 

今回も歯の汚れの見分け方の続きをお話しします。

みなさまは、歯の汚れを赤く染めだす薬剤をご存じでしょうか?

よく小学校などで、歯科検診とともに実施されているものです。

これを使うと,汚れている所が,赤く染まるのでよくわかります。

普段どこにみがき残しがあるのかを知って,歯みがきの参考にされると

良いと思います。でも,汚れにも色々あって,赤く染まらない汚れもあるのです。

 

ただ, 赤く染まる汚れは,目で見てわかる汚れですが,

指や舌でさわっても分かります。なんだかデコボコした感じ,

ぬるっ,ざらっとした感じがします。よーうく観察し,さわってもらえば,

必ずわかるので,汚れを見分けてきちんと落とす事ができます。

 そこで,おすすめするのが,歯みがき剤をつけずにみがいていただく事です。

歯みがきする時,ほとんどの方は,歯みがき剤をつけられると思います。

 

歯みがき剤をつけると,泡が立つので汚れが分かりにくくなります。

 そして,良い香り,スカッとする成分が入っているので,汚れが残っていてもいなくても

すっきりした爽快感がするため,みがけた気になってしまうからです。

 もちろん歯みがき剤には,汚れを落とす成分が入っていますが,

それほど大きな効力があるわけではないのです。

何もつけず,歯ブラシだけでも汚れを落とすことはできます。

むしろ 何もつけずにみがいた方が,よごれが落ちたか落ちてないかがよくわかりますし,

泡も立たず,辛い味もしないので,時間をかけてみがく事ができます。

 一度試してみて下さい。 

WATA108b.jpg

私の大好きな「渡辺 広」のパステル画です。この作品ではありませんが,

最近購入しました。

 

 

 

 

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/07/16

歯の汚れについて  その6

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

ところで、みなさまは、歯の汚れを見分ける事ができますか?

どこに汚れがついていて、どこがきれいなのかわかりますか?

残念なことに、それがちゃんとわかって、歯みがきをされている方は

余りいらっしゃらないようなのです。

ただ、漫然とみがいているだけ、「みがく」という行為のみに

満足しているだけのようです。汚れを見分ける」という事は、簡単なようで、

実は、とても難しく、我々プロでさえ見落としてしまうことがあります。

しかし、歯をみがく時に、一番重要なのが汚れを見分けることなのです。

なぜなら、汚れを見分けることができれば、

汚れがたくさんついているところは、しっかり時間をかけ、

ていねいにみがき、汚れがあまりついていないところは、短い時間で汚れを落とす、

というように、全ての歯を効率よくきれいにする事ができるからです。

歯みがきの上手な方は、それがわかってみがいている方に多いようです。

ほとんどの方は、どこも同じようにただ、みがいて、終わりを繰り返している

だけなので、歯みがきをしているのに、汚れが残ったままなのです。

では、どうやって、汚れを見分けるのでしょう?

それについては、次回、お話します。

 

earring_s.jpg

 真珠の耳飾りの少女(フェルメール作)

 10年程前に美術館で観て以来、ずっと印象に残っている素晴らしい作品です。

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/07/02

歯の汚れについて  その5

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

前回はホーム・ケアについてお話ししました。

今回は,プロ・ケアについて お話しします。

プロ・ケアというのは,クリニックで,歯科衛生士や歯科医などのプロが行う,

お口のお手入れや,むし歯予防のことです。歯科衛生士の手でみがく,歯みがき

はもちろんのこと,専用の器械や,器材,材料などを使って,徹底的に汚れを

落とした後,汚れをつきにくくするため,歯の表面をツルツルにしたり,

フッ素を塗ったり,歯の細かい溝に白いつめものをするシーラントをしたりすることです。

ご家庭ではできないことを,クリニックで受けていただくことができます。

そして,汚れは毎日つくものなので,

定期的にプロ・ケアをうけていただくのが,良いかと思います。

 一番大切なのは,毎日,毎食後にしっかり歯みがきをして,汚れを残さないことですが,

前にお話しましたように,一度の歯みがきで,汚れが全部とれるわけではありません。

クリニックで,定期的にプロ・ケアをうけていただきながら,

ご家庭で行うホーム・ケアも取り入れてteethmine では、

プロのケアとホーム・ケアのWケアをおすすめしています。

両方をうまく組み合わせていただくのが,理想的なケアになると思います。

ピクチャ 1.png

  teethmine で,使用しているクリーニングの機械です。

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/06/18

歯の汚れについて  その4

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

前回お話したホーム・ケアプロ・ケアについてお話していこうと思います。

まずはホーム・ケアについて。ホーム・ケアというのは,自分自身もしくは

お子さまでしたら,保護者の方,お子さまのお口の歯みがきや,むし歯予防などを

ご家庭でしていただくことです。

汚れを落とす歯みがきについてはおわかりかと思います。

では,家庭でのむし歯予防って何でしょう?

すでに実行されているご家庭もありますが,フッ素やキシリトール(みなさまご存知の)

といった,歯の質を強くしたり,口の中の菌を減らして,むし歯にかかりにくくする

ものを取り入れていただくことです。

teethmine で,「むし歯予防★だ液検査」を行っております。

この検査の結果で、ご自身や,お子さまが,

むし歯にかかりやすい体質なのかどうかがわかります。

もし,むし歯にかかりやすい体質だとしたら,歯みがきで汚れを落とすとともに,

むし歯にかかりにくくする必要があるのです。

その方法の1つとして,フッ素やキシリトールをおすすめしています。

使い方や,取り入れ方については,クリニックにて「むし歯 予防★だ液検査」を

受けられる際に,詳しくご説明いたします。

img10152487698.jpg

 teethmine で,おすすめしている,ホーム・ケア用のフッ素ジェルです。

 

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/06/04

歯の汚れについて  その3

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

前回に続き,「歯についた汚れが固くなる理由」についてお話していこうと思います。

人によって,口の中の菌の多い方と少ない方がいるので,汚れのつきやすさに,

個人差があると言いましたが,唾液の量や,にも関係があります。

唾液の量の多い方サラサラの唾液の方は汚れがつきにくいです。

赤ちゃんの唾液は水のようにサラサラとたくさん出ています。

大量の唾液で,口の中の汚れとともに、菌も洗い流しているのです。

ですから,反対に唾液の量の少ない方や,ネバネバした唾液の方が,

汚れがつきやすいというのはおわかりいただけるかと思います。

teethmine では,ご自分の口の中の状態を知る方法として、

むし歯予防★だ液検査」を行っていると前回お伝えしました。

むし歯予防★だ液検査」により,今までお話してきました,菌の数だけでなく,

唾液の量や質などについても調べることができるので,

興味のある方は受けていただいて,ホーム・ケアの参考になさるとよいかと思います。

お口のケアには、クリニックにて行うプロ・ケアと家庭で行うホーム・ケアあります。

詳しくは次回お話します。

 

 

ob_daeki12.jpg

 teethmine にて行っている「唾液検査キット」です。

 


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/05/21

歯の汚れについて  その2

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

みなさまは,お花見に行かれましたか?

今年は桜の開花が早く,桜の時期はもう終わってしまいましたね。

私の家の庭には,桜の木が一本植えてあるので,毎年家でお花見を楽しんでいます。

天気の良い日に,家の屋根にふとんを干すのですが,桜が満開の頃になると,

ふとんの上にたくさんの桜の花びらが舞い落ちて,桜柄のシーツをかぶせたかのようで,

とてもきれいで,中々,ふとんについた花びらを払い落とせず,

いつまでもながめているのが,私の楽しみのひとつです。

 

さて,今回は,「歯についた汚れが固くなる理由」についてお話していこうと思います。

口の中は適度にあたたかく,唾液でしめっており,居心地がよいので,

色んながすんでいます。

歯についたばかりの汚れは,はじめは食べかすだけですが,時間が経つうちに,

口の中の菌が,食べかすや唾液といっしょに,汚れの層を作っていくのです。

人は1日に何度も食事をするので,食事を重ねるたびに,汚れの上にまた汚れがついて,

徐々に汚れの層を暑く,固くしていきます。

ただ,人によって,口の中の菌の多い方と少ない方がいるので,

汚れのつきやすさには,個人差があります。

teethmine では,ご自分の口の中の状態を知る方法として,

むし歯予防★だ液検査」を行っています。

一度,受けられてみるのもよろしいかと思います。

 

ピクチャ 1.png

1970年に出版されたロングセラー本です。

歯の大切さをわかりやすく,楽しく考えていくおすすめの絵本です。


続きを読む

ハイジニスト おっちは行く

2010/05/07

歯の汚れについて  その1

こんにちは岐阜クリニック歯科衛生士の落です。

今回から数回に分けて「歯のみがき方」についてお話していこうと思います。

一回目は,歯をみがく前に歯の汚れについてお話します。

みなさまは,いつ歯みがきをされますか?

最近は,食後すぐ歯みがきをされるという,予防の意識の高い方が増えてきており,

そういう方の口の中は,汚れが少なく,とてもきれいです。

大変すばらしいことだと思います。

でも,大半の方は,仕事や,出先など,色んな諸事情もあり,

食後,時間が経ってから歯をみがかれていると思います。

お恥ずかしいのですが,歯科衛生士である私もそんな時がまれにあります。

歯についた汚れは,初めは柔らかいので,食後すぐにみがけば容易に落とせますが,

時間が経つとだんだん固くなり,落とすのが難しくなっていきます。

なぜ汚れは時間が経つと固くなるのでしょう?

その理由については,次回お話したいと思います。

 

61A4H361JWL._SL500_AA240_.jpg

はみがきが大嫌いなこぐまの「くうぴい」の絵本です。はみがきしないとどうなるのかな?

はみがきの苦手なお子様と、ぜひいっしょにご覧になられると良いと思います。

 

 

 

続く…

 

 

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ