ハイジニスト通信

情報発信局

2018/01/06

おくばのみがき方

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 Oきく開けてDの字にしてみがく。

 

 

IMG_3822.jpg

 

 

第一大臼歯(六歳臼歯)に歯ブラシは届きにくい。

歯ブラシのハンドルで唇を押し広げて、横からみがく。

                    (歯の学校36号/日本歯科医師会)

 

6歳頃に生えてくる第一大臼歯は、生え揃うまでに1年くらいかかります。

この歯は、他の歯よりも背が低く、一番奥にあるため、歯ブラシの毛先が届きにくく

むし歯になる心配があります。

一番奥の歯をみがくコツは、口を軽く閉じて歯ブラシのハンドルで唇を押し広げ

お子さまだけでは難しいので、大人の方の仕上げみがきが必要となります。

 

みがき残しが多く、むし歯になる心配が多い奥歯は、

更に歯医者さんでケアを続けていくことが欠かせません。

大切な奥歯をしっかりと守るようにして下さいね。

 

 

IMG_3718.JPG 

 

 

 画面いっぱいに広がる「お肉!」

名古屋駅近くの「いきなりステーキ」で美味しいお肉をいただきました。

シェフが目の前でお肉を切り、量りの上に乗せて何g食べるかを自分で決めることができます。

私は、よくばって300g食べたら、お腹がパンパンになりました。(笑)


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/01/04

ポケットのお掃除してますか?

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 ・・・・

 ポケッとしてると危ないよ


 

20180104.jpg

 

 

酸素の少ないところを好む歯周病菌が、歯周ポケットの奥で増殖し

毒素を出して歯を支える組織を破壊したり、骨を溶かすため

最悪の場合、歯が抜けてしまうのが歯周病です。

歯周病予防のポイントは、歯周ポケットに細菌を残さないことです。

「歯周ポケットケア」を意識したセルフケアと

歯科医による定期的なプロフェッショナルケアの両方で、歯周病をしっかり予防してください。

                         (歯の学校59号/日本歯科医師会)

 

歯周ポケットケアに最適なのは「デンタルフロス」です。

ただ、この「デンタルフロス」は、誤った使い方をすると

きちんと汚れがとれないどころか、歯ぐきを傷つけてしまいます。

 

正しい使い方は「デンタルフロス」を歯の側面に沿わせながら

歯と歯ぐきの間のポケットの中を上下に動かし、ポケットの中の汚れをかき出します。

そして、このセルフケアではとりきれない汚れは

ポケットの内側を専用の機械できれいにする、歯医者さんでのケアがとても大切です。

ポケットしないようにして下さいね。

 

 

2017000001.jpg 

 

 

先日、母から思いがけないものをプレゼントされました。

「へその緒」と「母子健康手帳」・・・

25年間、大切にとっておいてくれていることをとても嬉しく感じました。

いずれ、私も母親になり、自分の子どもが大きくなった時に

母と同じことをするのがとても楽しみです。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/12/28

若いから大丈夫・・・?

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 20代で約7割。30代で約8割。

ケータイ電話の普及率ではありません。なんと歯周病に罹っている若い世代の割合です。

 

 

20171228.jpg

 

 

実は、20代・30代の若い世代で歯周病(初期の歯肉炎も含む)に冒されている人が

こんなにも多いことが統計的に分かりました。

歯ぐきの健康状態をチェックして、正しいブラッシングで初期の歯周病にうち勝ってください。

                       (歯の学校39号/日本歯科医師会)

 

自分はまだ若いから、歯周病なんて関係ない・・・と考えていませんか?

歯周病は気づかないうちに進行する口の病気です。

初期の歯周病は、きちんとしたブラッシングで改善することができます。

 

teeth mineでは、担当の歯科衛生士が口の状態に合わせたブラッシングのポイントや

ハブラシ以外のプラス・ワン・ケアグッズをご提案し、

その使い方や実習などを通してご自身のマウスケアをサポートさせていただいています。 

 

プロによるお口のケアを続けて良い状態を保っていくことが欠かせない時代になっています。

若いからといって安心せず、積極的に自分の健康にも投資をしていただくと良いでしょう。

 

 

IMG_3781.jpg 

 

 

 日常では体験できない仮想世界へ入ることができる・・・

「VR」体験コーナーが岐阜県各務原イオンにできたので、さっそく挑戦してきました!

地上200mの橋渡りやマリオカートの世界を味わいましたが

「脱出病連」という病院の中を進んで行くホラーゲームは

真っ暗で何が出てくるか分からないので、一番怖かったです。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/12/14

歯の強い味方!フッ素コーティング

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯磨き上手は、むし歯予防士。

むし歯予帽子。

フッ素コートが帽子やコートになってむし歯を予防する。

 

 

IMG_3823.jpg

 

 

磨いてプラークを落とすのがブラッシングですが

フッ化物(フッ素)を塗布して歯を守る方法もあります。

ちょうど、強い日差しや雨から身体を守ってくれる帽子やコートのように

この「フッ素コーティング」は効果があります。

                     (歯の学校45号/日本歯科医師会)

 

フッ素は、むし歯菌が出す酸で歯がとけないように守り

歯を強くする力を持っています。

お子さまの生えたての柔らかく、とくにむし歯になりやすい歯に良い働きがあります。

 

フッ素にも様々なタイプがありますので、

歯医者さんで相談をして取り入れることが大切です。

フッ素は毎日のケアの中に上手に取り入れることで、

歯を強くしてくれるとっても強い味方です。

ぜひぜひ使い続けるようにして下さいね。

 

 

IMG_3732.jpgのサムネール画像 

 

 

 新しく追加したボードゲーム3つです。

以前ご紹介した頭を使うタイプのボードゲームとは違い

ひらめきや発想で楽しく遊べるので、年末に友人と集まるのが今から楽しみです♪


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/12/07

口と歯のパートナー

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯医者さんと二人三脚、予防歯科

 

 

2017120702.jpg

 


歯科医院で受けられるのは「治療」だけではありません。

歯と口の健康を保つ「予防歯科」にも力を入れています。

痛くなって通院するようなトラブルになる前の「予防」のケアが重要です。

                        (歯の学校58号/日本歯科医師会)

 

一言で「予防」と言っても、必要なケアは人それぞれです。

年齢、歯や口の状態によっても違いますので、

まずは歯医者さんでご自分の歯と口の状態をよくみて

自分にとって最適なケア方法を一緒に考えることが大切です。

 

例えば、毎日フロスをしなければいけないと考えるのではなく、

フロスができる時間を見つけて、フロスの通し方のポイントや

絶対に通した方がよい場所を知り、お家でも無理なくできるケアを探すことで

毎日続けられるお家でのケアを見つけていくことができます。

自分一人ではなく、口と歯のプロに助けてもらいながら

二人三脚で健康を守っていくことが求められています。

 

 

 

2017120703.jpg

 

 

 小さい頃から憧れていた「ティファニー」

約7年お付き合いしている彼から「婚約指輪」をもらいました。

人生のパートナーとして、これからの人生を二人三脚で助け合いながら

歩んでいけたらいいと思います。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/11/30

自分のお口の中をよくみてみよう!

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 かがみをみながらみがいてかむかむ

ことばの中に「か」が3つ。「が」が3つ。

鏡を見ながらみがいていると、初期むし歯がみっつかるかも。


 

2017113004.jpg

 


お子さまが自分1人でみがけるようになったら、

鏡を見ながら歯をみがく習慣づけをしてください。

または歯みがきが終わったら、鏡を見てお口の中をチェックしましょう。

                       (歯の学校42号/日本歯科医師会)

 

乳歯から永久歯への生えかわりの時期は

歯と歯の間の段差や、生えかけの歯がみがきにくく、むし歯になる心配が増えます。

この頃は特に、お子さまがみがいた後の仕上げみがきと

歯医者さんでのプロによるケアと自分に合った歯みがきの仕方を知ることも大切です。

 

teethmineでは、お子さまに自分の口の中がどうなっているか

一緒に鏡をみてもらい、汚れがたまりやすい場所や、

ハブラシの当て方をお伝えするようにしています。

また、お家でも鏡を見ながらみがく習慣をみにつけることで

ハブラシの当て方がよくなり、お子さまのみがき残しが減ります。

一度鏡を見て自分のお口の中をじっくりと見つめ直す機会をつくることが

汚れを効率的に落とすことができる近道だと思います。

 

 

2017113002.PNG

 

 

 現実とは離れて、たくさんの自然や動物たちに囲まれて

自由気ままにのんびりと過ごす・・・

先日配信されたばかりのアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を始めました。

虫とりや魚つりができて、日常では体験できないことも

ゲームの中では簡単にできるので、いつもとは違った自分が楽しめます。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/11/23

いつものケアにプラス・ワンのケアを!

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 お口のエチケットは、大人へのチケット

 

 

20171123.jpg

 

 

二人の距離は、好き嫌いと口臭に密接に関係します。

1本1本こまめに磨いてお口を清潔に保ちましょう。

                      (歯の学校54号/日本歯科医師会)

 

本人には言いにくいけれど・・・

身近な人の「口臭」          気になったことはありませんか?

teethmineでは、東京オリンピックが開催される2020年までの間

口臭絶滅運動『グッド・ブレス・ジャパン』に参加しています。

 

磨き残しでお口の中にたまった菌は、口臭の原因となります。

日頃、歯磨きしにくい場所の悩みなど、患者さまに合わせた

「いつものケアにプラスでできるケア方法」をご提案させていただいています。

 

その中でも「気にしていたけれど・・・ケアをしたことがなかった!」ところが

「舌の汚れ」です。

舌の汚れが気になる方には、「舌専用のジェル」をいつもお使いのハブラシ

又は舌専用クリーナーにつけて簡単にできるケアをお伝えしています。

舌は汚れがつきやすく、キレイにすることで、『グッド・ブレス・ジャパン』運動の

口臭絶滅予防の1番の近道となります。

 

*『グッド・ブレス・ジャパン』運動では、デンタルフロスをいちおししています。

 

 

2017112302.jpg

 

 

 運命の出逢いをした「歯のスタンプ」

ある日、文房具屋にディスプレイしてある数種類のスタンプの山から

偶然つかみ上げたものが「歯」の形のスタンプという奇跡が起こり、即決です!

手帳の大切な日に押して、大切に使っています。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/11/16

Who is the Driver?

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 Who is the Driver?

 

 

2017111602.jpg

 

 

ある医療系の書籍にこんな事例が書かれていました。

「不注意運転で傷だらけになり、オイル交換もされていない車。

一方常に安全運転を心がけ、上質なガソリンやオイルを使い、定期的に洗浄されている車。

2台の車のコンディションは何で決まるでしょう。

車種ではないし、修理工の腕前でもない・・・・・・・・ドライバーの姿勢です。

では、あなたの車(=身体)のドライバーは誰ですか?」

                  (tuft club vol,136/株式会社オーラルケア)

 

ご自分の口が健康になるためのドライバーは患者さま自身です。

10年後、20年後もむし歯や歯周病がないキレイなお口、そして体も健康でいるためには

患者さま自身が自覚をもって、運転席についていただくことが大切です。

その時に助手席でサポートさせていただくのは、予防のプロである歯科衛生士です。

ライフスタイルやライフステージに合わせた患者さまに寄り添ったご提案をすることで

いつまでも健康な体でいるためのお手伝いをさせていただきます。

 

 

20171116.JPG

 

 

 10月に名古屋にオープンしたばかりの「グローバルゲート」

1階にある「西条園抹茶カフェ」の「抹茶タルト」は

甘さ控えめで抹茶の苦さが程よくお口に広がり、とても美味しくいただきました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/11/02

歯周病予防のブラッシング

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯ぐきの赤みや出血にギクッ!

それは「歯周病」のサインかもしれません。


 

20171102.jpg

 

 

歯周病は、歯周病菌が歯を支える土台を冒す細菌感染症です。

痛みを感じることが少ないため進行に気づきにくく

最悪の場合大切な歯を失うことになります。

初期の歯周病であれば、適切なブラッシングで健康な状態に戻すこともできます。

歯科専門家のアドバイスを受けながら、しっかりケアに取り組みましょう。

                          (歯の学校63号/日本歯科医師会)

 

teethmineでは、お口の健康を守ることを大切にしています。

適切なブラッシングをマスターするのであれば、歯科衛生士におまかせ下さい。

ハミガキのプロとして、どんなお口の方にもその方のお口にピッタリ合った

そして、ライフスタイルに合わせたピッタリのブラッシングを

一緒に考えながらムリのないアドバイスをさせていただきます。

 

 

2017110202.JPG

 

 

 カラフルな色合い、フワッとした軽い食感と、とろける口どけが楽しめる

「ディッピン・ドッツ・アイスクリーム」

ゲームセンターで1回でゲットしました!

このアイスは、テーマパークなどでしかみかけないレアなアイスなので

みかけたら、ぜひ食べてみてください。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/10/26

お母さんと赤ちゃんのための妊産婦歯科健診

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 妊娠中に保健指導を受けたお母さんが

生まれた子どもに定期健診を受けさせれば

何もしない子どもと比べて”3×3=9倍”むし歯になりにくい!


 

2017102602.jpg    (tuft club vol.133/株式会社オーラルケア)

 

 

妊娠中に保健指導を受けている場合と

お子さまが定期的に歯医者さんで健診を受けている場合では

どちらも受けていない場合と比べると「3倍むし歯になりにくい」という研究結果から

両方行っていると、「3×3=9倍」むし歯になりにくいことが分かります。

 

保健指導を受けることで、むし歯や歯周病の早期発見になりますし、

更に妊娠中のお口のケアの仕方を知ることで、予防にもつながります。

むし歯のない子どもに育てるためには

赤ちゃんがお腹の中にいる頃からのお母さんの意識が大切です。

お母さんの取り組み次第で、9倍もの違いがでてきます。

ぜひ、妊娠中から歯医者さんでの健診を受けてください。

 

 

20171026.jpg 

 

 

 名古屋のミッドランドスクエアにあるカフェ「COVA」

東京と名古屋にしか出店していない、イタリア・ミラノの老舗カフェです。

「ザッハトルテ」は、甘すぎず飽きのこない味で

幸せな時間を過ごすことができました。


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ