ハイジニスト通信

情報発信局

2018/12/06

間違った伝え方②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回の続きです。

歯ぐきのケアをがんばるように言われて、歯ぐきを直接ゴシゴシと磨いていた患者さま…。

実際に模型を使って、その方のやっていたやり方をやっていただくことで

歯ぐきのケアの仕方がうまく伝わっていないことに気づいた私は

患者さまにその場で、歯の模型を使って歯ブラシの当て方やフロスの通し方をお伝えしました。

すると、患者さまが思っていることとは違っていたことが分かりました。

 

具体的に、歯ぐきの境目の場所や、歯ブラシの当て方、動かし方を

言葉だけではなく、実際に見てもらうことの大切さを改めて実感したのと同時に

自分の伝え方のせいで、患者さまに誤ったハミガキの仕方をさせてしまったことが

大変申し訳なく思い、深く反省をしました。

 

「磨けているつもりでも、磨けていない」をなくすために

「伝えているつもりでも伝わっていない」を私達がなくしていくことが

大切だと改めて実感しました。

 

 

20181129.JPG 

 

 

 温泉を楽しんだ翌日、源泉が湧き出る「地獄谷」観光にいきました。

いかにも怖そうな名前ですが、自然が作り出した火山口からもくもくと湧き出る

湯気のダイナミックさは、その場で立ちすくんでしまうほどの絶景です。

20181129


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/11/22

間違った伝え方①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 

2018112202.jpg

 

 

 デンタルケアの基本は、毎日のブラッシング。

食べたあとにきちんとみがけば、むし歯や歯周病になる可能性もグンと減ります。

ところが多くの方が、みがいているつもりでみがけていない。

これでは、むし歯や歯周病を引き起こすことにもなりかねません。

                     (HAPPY SMILE 第12号/日本歯科医師会)

 

teeth mineでは年に1回、お口の写真やむし歯や歯ぐきの状態をチェックした

記録の用紙をお渡しする際に、今のお口の状態や、ホームケアのアドバイスについての

相談やお話をするお時間を作るようにしています。

 

その際、「歯ぐきが腫れているのでよくケアをして下さい。

といつも衛生士さんに言われるので、ハブラシで歯ぐきをゴシゴシよくみがいています。」

という患者さまの言葉に”ハッ”としました。

 

よくよく話を聞いてみると・・・

その患者さまは、ハブラシを歯ぐきに直接当てて、歯ぐきをみがいているとのことです。

自分では伝えたつもりでも、きちんと伝わっていなかったことに気づきました。

次に続きます。

 

 

20181122.jpg

 

 

 今年の長期休暇を利用して北海道で旅行を楽しみました。

この旅行のメインは「登別温泉」

江戸時代から温泉の存在が知られていて、「にっぽんの温泉100選・総合ランキング」では

毎年上位にランクインしています。

その理由は「温泉のデパート」と呼ばれていて、心臓病や肥満や貧血等に効くものから

お肌がなめらかになる温泉まで、9つの泉質があるからです。

私の入った温泉は、硫黄のにおいがキツかったですが、

お肌がすべすべになり、とても気持ちよかったです。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/11/08

大人気!エアフローセミナー②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回の続きです。

 

 

 20181108.jpg

 

 

エアフローセミナーの相互実習では、自分も患者さま役となることで

 

・気持ちの良いクリーニングのためのチップの動かし方

・隅々までバイオフィルムを取るためのチップの当て方

・歯のクリーニングを受ける時の患者さまの気持ち

 

を体験を通して理解しながら学ぶことができました。

 

「エアフロー」は、効率的に歯面を傷つけることなく短時間で

満足のいく歯のクリーニングをご提供できるとても良い機械です。

導入している歯科医院は少なく、teeth mineでは各診療チェアに完備しています。

 

teeth mine に来て頂いている患者さまには

セミナーで学んだことを活かして、ぜひこの「エアフロー」の歯のクリーニングを

受けた後のスッキリさ、気持ち良さを体感していただきたいと思います。

 

 

 2018110802.jpg

 

 

 岐阜県瑞浪市の駅前にある「加登屋食堂」の「あんかけカツ丼」

なんと1973(昭和12)年に創業をした時からのメニュー。

当時、卵と言えば病気の時でもないとなかなか口にできない貴重品だったそう…。

トロッとしたあんのだし汁の味と、カツのサクサク感が口の中に広がる

何とも言えない幸せな美味しさです。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/11/01

大人気!エアフローセミナー①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 先日、teeth mine でも大人気の歯のクリーニング機器

「エアフロー」の相互実習セミナーへ行きました。

 

 

 2018110102.jpg

 

 

「エアフロー」は着色だけではなく、

バイオフィルム

(歯周病やむし歯などの原因となる、ハブラシではとりきれない「細菌が集まった膜」)

を細かい粉と水を吹きつけることで、口の中のすみずみまで落とすことができます。

 

その「エアフロー」を気持ちよく、効果的に患者さまへご提供させていただくために

東京の「東京人形町歯科 TOKYO歯周治療センター」にて

3時間みっちりと講師の先生にこの「エアフロー」の取り扱いについて講義を受けてきました。

次に続きます。

 

 

 20181101.jpg

 

 

 オープンした頃から通い続けている、岐阜駅すぐ近くの「串カツ楽」

串カツも美味しいのですが、私が最も気に入っているのは写真の

イチゴたっぷりの「ぜいたくなイチゴサワー」と

お通しでキャベツと一緒に出てくる懐かしのスナック菓子「キャベツ太郎」です。(笑)


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/10/25

歯の健康への投資で未来の美とお金を守る②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回の続きです。

「歯を白く健康に保つことは、どんなに高い美容液を使うよりも

アンチエイジングに効果があります。早くからオーラルケアに投資しておくことは

美容やアンチエイジングにかける費用の節約にもつながるのです。」

 

 

2018102502.jpg

 

 

最近ではしっかりと検査をしたうえで、デンタルパーソナルトレーナーについてもらい

確かな健康と自分らしい美をかなえるため、体質に合ったライフプランを立てて

将来に臨む準備をしてくれる場所があります。

                 (PRESIDENT WOMAN vol.30/プレジデント社)

 

teeth mine では、「むし歯」のリスク検査を行うため「むし歯予防★だ液検査」を行い

その方だけのパーソナルな体質にあったむし歯予防のプランを

担当のデンタル・パーソナルトレーナー(歯科衛生士)がお伝えすることになります。

 

オーラルケアに正しい投資をしていただくために

私たち、デンタル・パーソナルトレーナー(歯科衛生士)は

患者さまの体質だけでなく、様々な生活の中で最も習慣として続けていただくことが

できるようにサポートしていきます。

 

 

20181025.jpg

 

 

 先日立ち寄った、名古屋「三越」の北海道物産展会場で

大好きなカニとウニの丼ぶりを手に入れました。

今度の長期休暇は北海道旅行へ行くので、

また美味しい海鮮を食べるのがとっても楽しみです。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/10/25

矯正歯科での歯科衛生士の役割

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 

2018101102.jpg

 

 

 「見た目がきれいになると、人生まで変わっていく。

そんな患者さんを日々目の当たりにしています。

矯正歯科に勤めてよかったなって思いますね!」

                  (tuft club vol.143/株式会社オーラルケア)

 

歯ならびがよくなるのを実感したり、治療のゴールが見えてくると

皆さま本当に嬉しそうな笑顔をされます。

この笑顔をみると、私も矯正歯科に勤めていてよかったと心から思います。

自分の口がかわっていくというのは、不安やドキドキもあるかと思いますが

患者さま1人1人の思いに担当の衛生士として関わり寄り添うことができる

矯正歯科の歯科衛生士は、やりごたえのあるいつまでも続けていたいと思える素敵な職業です。

 

 

20181011.jpg 

 

 

 昔、懐かしの「ファミリーコンピューター」をご存知でしょうか?

なんと、35年前のゲームソフトを「ニンテンドースイッチ」で遊ぶことができます。

私が産まれる前のゲームソフトばかりですが、シンプルなルールで

簡単な操作が多く、やり始めると止まらなくなってしまいます・・・。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/10/18

歯の健康への投資で未来の美とお金を守る①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯ブラシなどの商品やメンテナンスなど

米国人がオーラルケアにかけるお金は年間約3万6,000円

一方、日本人わずか7,000円というデータがあります。

先進国の中でも「日本人の歯の健康に対する意識」は低いと言えます。



20181018.jpg



記事の中には更に、こんなことも書かれています。

「日本人は80歳になるまでに歯の治療に平均435万円の支出があります。

歯の健康を保っていれば、使わずにすむお金です。

リスクヘッジという意味でも、正しいオーラルケアへ投資することがお金のかけ方です。」

                 (PRESIDENT WOMAN vol.30/プレジデント社)

 

治療ではなく予防でクリニックへ通うと、その予防費用は約150万円。

生涯の歯科治療費を約300万円も節約できます。

さらには、健康へのさまざまなリスクも減らすことができるので

老後の医療費が毎年約15万円の節約へとつながります。

私も、自分への健康への投資として「(全身の)人間ドッグ」と

「オーラルケア(歯の人間ドッグ)」は定期的に受診するようにしています。

 

teeth mine のスタッフは皆、歯の人間ドッグとして

メインテナンス・クリーニング」を行っています。

次に続きます。

 

 

2018101802.jpg 

 

 

 高校時代の友人からカナダ旅行のお土産でもらった

「メープルシロップ」と「ミント味のタブレット」

海外のお土産は、パッケージが可愛いものばかりで、見ているだけで楽しめます。

どちらも食べ終わった後は、飾りや小物入れとして使いたいと思います。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/10/04

気になるあの人の口元

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 

2018100402.jpg

 

 

 キレイ研究室が全国の20代から60代の女性を対象に実施した意識調査で

「年齢が分かる、出るパーツは?」と尋ねたところ

「自分を見たとき」「他人を見たとき」ともに第1位が「口元・ほうれい線」

第2位が「目元」だったそうです。  

               (日本経済新聞/日本経済新聞社クロスメディア営業局)

 

特に口元からのぞいて見える歯は、見た目年齢や表情の印象、

好感度を左右する大事なポイント。

 

歯ならびを整えることも、口元の印象をずい分と左右します。

最近では、夜ねるだけの装置や、透明な取り外し式の目立たない矯正装置もあり、

美しい口元を手に入れている人がどんどん増え、

見た目の美しさや見た目年齢の若い人には、あたりまえのことになりつつあるようです。

 

 

20181004.JPG

 

 

 お肌のケアにと化粧品会社で働く友人にススメられた「スノー・ビューティー」は

毎年デザインが変わる期間限定の人気商品だそうです。

パッケージの美しさに、使う前からお肌がキレイになれる自信がわいてきます!


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/09/27

嬉しい出来事②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回の続きです。

ハミガキを頑張りましたと嬉しい報告をしてくれた患者さまと

勉強やアルバイトが忙しい学生生活の中でも、継続できるホームケアを相談して決めた

プラウト+ハブラシ」の2刀流のみがき方を実践してくれました。

 

もちろんその成果は口の中にきちんと現れており、ハグキからの出血が前よりも減り

私は自分のことのようにとても嬉しく、担当の歯科衛生士としてのやりごたえを感じました。

 

患者さまのライフスタイルや気持ちに寄り添い

「この人に担当してもらってよかった」と思っていただけるよう

いつまでも全力でサポートしていきたいと思っています。

 

 

20180927.jpg

 

 

 テレビ番組でしか見たことのない、スケールのすごワザのマジックが目の前で楽しめる!

名古屋の栄にある「マジックバー・モメントス」に訪れましたが

お酒を飲みながら目の前でくりひろげられるマジックに

「なぜ?!」「どうして?」「いつの間に?!」と叫んでしまうほど

時間を忘れて興奮していました。 


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/09/24

嬉しい出来事①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 患者さんがハッと気づく瞬間が大事だなって思います。

 

 

2018092003.jpg

 

 

口腔内の変化はもちろん、患者さんのモチベーションが上がっていくのを見られるのは

歯科衛生士の醍醐味です。     (tuft club vol.105/株式会社オーラルケア)

 

先日、とても嬉しいことがありました。

3ヵ月に一度、トリートメント・ケアで通院している20代の男性の患者さまからの

「teeth mineに来ることを思い出して、

この1ヵ月間は、ハミガキを朝晩がんばりました!」という一言。

私が担当を始めた頃は、ハブラシを軽く当てただけで出血があるほど歯ぐきの腫れがひどく、

そのままでは5年後、30代には歯周病がひどくなる心配がありました・・・。

次に続きます。

 

 

 20180920.jpg

 

 

 先日の台風21号は強風がすごく

自宅近所の「信号機」の裏表が反対になっていてビックリしました。

ニュース番組では、家の屋根やベランダが吹き飛んでいる映像もあり

自然の恐ろしさを感じました。

20180920


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ