ハイジニスト通信

情報発信局

2018/09/12

新登場!オトナtuft20

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 teethmineでオススメしているハブラシに「オトナtuft20」が

仲間入りしたので、ご紹介したいと思います。

 

 

20180906.jpg 

 

 

パステルカラーの4色から選べるこのハブラシの特徴は4つあります。

①歯と歯ぐきにやさしい

②プラークをしっかりとかき出すコシのある毛先

③清掃効果を高める毛の密度

④小さな口に、小さなヘッド

 

自分の口の中に合わせたみがきやすいハブラシを使うことで、汚れが効率よく落とせます。

患者さまのお口の状態を一番よく知っている担当の歯科衛生士だからこそ

自信を持ってオススメすることができます。

まずは、自分の担当する患者さまから、この新しいおすすめのハブラシをご提案していきます。

 

  

 

2018090603.jpg

 

 

 先日参加した郡上徹夜踊りでは

「だるま落とし」に「輪なげ」、「風せん釣り」など

子どもの頃に戻ったかのように、屋台も楽しみました!

20180906


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/30

小さな目標からつなげる

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 「細かく目標を立てると実践しやすく、行動力がUPする!」

 

 

 20180830005.jpg

 

 

大きな目標よりも、スグにできるような小さな目標を立て

それを達成する時に感じる「やればできるじゃん!」という”自己効力感”が高いほど

新しい目標に対し「きっとできる」と前向きに考え、行動に移しやすくなります。

そして結果的にスキルも上がっていくのです。

                      (tuft club vol.129/株式会社オーラルケア)

 

このように、私がいつも実践しているのは、

ハグキが腫れている患者さまには

「まずは、1日1回前歯だけでもハグキを意識してみがいてみませんか?」

と患者さまが簡単にできる目標を決めて

ハグキの腫れが少しずつよくなっていくことを実感してもらうことで

やればできると自信を持っていただくようにしています。

これを積み重ねることで、お家でのケアをがんばろうという

モチベーションにつなげ続けてもらえるようにしています。

 

 

2018083002.jpg 

 

 

 今年のお盆休みは、郡上八幡の徹夜踊りに参加しました。

友人の祖母の家に1泊させていただいて

夜の8時〜明け方4時まで休憩をしながら踊りきった時は、とても感動しました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/23

早めの貯金を!

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 先日、私の住んでいる岐阜市から

「25歳になったあなたへ ほんとはコワ〜い歯周病」という

お口の健康に関するチラシが届きました。

 

 

2018082307.jpg

 

 

岐阜市では、30歳から70歳までの5歳刻みで、節目歯科健康診査を実施しています。

30歳で既に、6割の人が歯周病にかかっています。

20歳代からの定期的な歯科検診やセルフケアによる予防が大切です。

                           (岐阜市口腔保健支援センター)

 

近年、歯周病は糖尿病などの生活習慣病や心臓病、肺炎など

全身の健康に影響を及ぼすということが明らかになってきています。

 

超高齢化社会では、医療費が増えることで

自治体が負担する社会保障も増え、国の貯金がなくなっていきます。

そこで、医療費の削減のため、全身の健康に関わる歯周病予防につながる

節目歯科健診が自治体を通して推奨されています。

 

老後にそなえて、銀行に貯金をしたりするのと同じように

健康寿命を伸ばすためには、早いうちから「健康貯金」を始めましょう。

 

 

2018082305.jpg 

 

 

 岐阜市茜部にあるチーズケーキ専門店のお店「チーズケーキマニア」

ショーケースの中には、10種類以上ものチーズケーキが並んでいます。

小さいサイズのケーキのつめ合わせもあり、

カマンベールからゴルゴンゾーラ、ニューヨークなど・・・

色んな種類のチーズケーキが少しずつ楽しめます。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/16

数字で分かりやすく伝える

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 脳は、”実数”で伝えられると、インパクトが増す!

  

 

20180823.jpg

 

 

脳はポジティブな情報を受け取るとき、伝え方によって印象が変わるといわれています。

実数で表記することで、情報を受け取る側は具体的にイメージしやすくなり

インパクトを感じるのです。    (tuft club vol.121/株式会社オーラルケア)

 

teeth mineでは、こども予防歯科の「デンタル・プロ・ケア」で

どのくらいみがけたのかを点数にしてお伝えするようにしています。

みがけていないところをただ伝えるだけよりも

点数にすることで「次はもっと良い点数を取ろう!」と

お子さまのやる気もUPします。

 

他にも、「1歯につき20回はブラシを当てて下さい」や

「この道具は、1週間に1回使ってみましょう」など

具体的な目標を持ってセルフケアに取り組んでいただけるように

患者さまには分かりやすい数字にして伝えるよう意識しています。

 

 

2018082302.JPG

 

 

 夏と言えば、海やプールにかき氷など…色々とありますが

毎年開催される長良川の花火大会も私の楽しみの1つです。

今年もニコちゃんマークの花火や最後に大きく打ち上げられるスターマインなど

大空を見上げて思わず声が出るような花火が次から次へとたくさん上がり

心の底から感動しました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/09

アクセス・バーズ②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回に続き、アクセス・バーズ講習会の様子についてお伝えします。

 

アクセス・バーズについての講義の後は、ペアでお互いに実践をしました。

ペアの人も私も、バーズを受け始めてほんの数分でいつの間にか眠っていて

私は1回受けただけでは、人生が変わったまではいかず・・・

「リラックスできたなあ。」と感じるレベルでした。

 

「気持ちよいマッサージを受けた」から「人生が変わった!」と

様々な感想を持たれるアクセス・バーズですが

一度で変化を感じる人もいれば、何回か受けた後に変化を感じる人もいるそうです。

 

 

20180809.jpg

 

 

講習会を終えて、体験してもらう時は、きちんと原理や効き目を伝えるのと

まずは身近な友人や家族に、アクセス・バーズを体験してもらいたいと考えていて

クリニックのスタッフに順番にお昼休み中に行って感想を聞きたいと思います。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/06

生命活動の3S⑥

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 この研修会を通して、歯科衛生士としてできることというのは、

歯のことだけにとどまらず、体全体の健康を守ることにつながると改めて思いました。

また、新しいことを学び自分の考えをもって、クリニックのスタッフと議論する大切さや

それぞれの患者さまへの思いを聞くことができて、とても良かったと思います。

 

これからも患者さまのため、自分の成長のために

新しい刺激や発見を、自分から興味のあるテーマのセミナーや研修会を探して参加したり

インターネットで調べたり、書籍を読むなどして

積極的に求め続けていきます。

 

スタッフ全員で集合写真を撮りました。

 

 

スクリーンショット 2018-07-24 14.36.52.png

 

 

岐阜と京都のスタッフが全員で集合写真を撮る機会はあまりないので、

今回の研修会のこの写真は、とても貴重な1枚です。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/08/02

アクセス・バーズ①

こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

先日参加したフリーランスの歯科衛生士として活躍している土屋和子先生の

『アクセス・バーズ1日講習会』についてお伝えしたいと思います。

 

『アクセス・バーズ』とは、1990年以降、世界170カ国以上で実践されている

『心身に深いリラックスをもたらす施術方法』です。

施術は全く痛くなく、頭にある32のポイントを軽く押さえていき、

まとわりついた感情や思考、観念などを削除していくことでストレスや悩み、

疲れがとれてすっきりした感覚を得ることができます。

この『アクセス・バーズ』は、ツボに鍼や灸を使う物理的療法の東洋医学と、

瞑想・ヨガなどが基本となっています。

更に、脳はの専門医によると、アクセス・バーズを受けた人の脳波は、

興奮状態であるといわれる『ベータ波』から、

リラックスした状態の『シータ波』になり脳が最も安定した状態を作り出すと言われています。

患者さまや身近な友人、家族の疲れや抱えているストレスを

少しでも軽くすることができたらと思い、講習会への参加を決めました。

 

次は、アクセス・バーズ1日講習会の様子をお伝えします。

 

次に続きます。

 

 

2018080202.jpg

 

 

講習会参加者の私以外は、全員50代〜60代のベテラン歯科衛生士の

4人の方たちと一緒のランチでは、日常の診療のようすや

子育てをしながら働くことについて色々な話を聞くことができて

違う意味でも参加して良かったと思いました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/07/26

強さの裏で支えているもの②

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 前回の続きです。

スポーツ選手たちのすてきな口もとは、その強さを支えているものの1つです。

歯の健康状態や歯ならび、噛み合わせは

運動をする時のパフォーマンスに大きく影響を与えています。

 

意識して見ていると、矯正装置をしたり、矯正装置をつけている選手も

みかけることが多くなりました。

 

そして、今や歯ならびを整えることは

スポーツ選手や芸能人だけではなく、一般的になりつつあります。

歯ならびを整えることは、見た目の美しさだけではなく

スポーツで最高のパフォーマンスを発揮するために大切であることも

ワールドカップなどの話題で、患者さまにお伝えしていこうと思います。

 

 

20180726.jpg 

 

 

 休日の楽しみの1つに「猫カフェめぐり」をしていますが

猫は警戒心が強く、なかなか近寄ってきてくれません・・・。

そんな中、1匹だけ近寄ってきてくれた写真の猫は

私にではなく、私の揺れる髪の毛に興味があったようです。(笑)


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/07/19

強さの裏で支えているもの①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯のかみ合わせの良し悪しが運動能力を左右する?!

 

 

20180719.jpg

 

 

歯を食いしばって力を発揮するスポーツ選手に欠かせないのが丈夫な歯。

                     (朝昼晩第56巻第10号/日本歯科医師会)

 

スポーツで最近の話題といえば、

日本代表が8年ぶりに決勝進出を決めた「ワールドカップ」

職業柄、ついつい見惚れてしまうのが

各国の代表選手の美しい歯ならびと歯の白さ。

 

試合をしている時も素敵ですが、

試合後のインタビューでの笑顔は更に素敵ですね。

 

次は選手たちの歯ならびの美しさの理由についてお伝えします。

 

 

2018071902.jpgのサムネール画像

 

 

 

 2回目の「ユニバーサルスタジオジャパン」

入場券代+別料金が必要になりますが、

その分アトラクションの待ち時間を大幅に短縮できる「エクスプレスパス」を今回は使い

2時間待ちの人気がある「フライングダイナソー」も

10分程度の待ち時間で乗ることができ、ゆとりを持って1日を満喫することができました!


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/07/05

生命活動の3S⑤

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 これまで生命活動の3Sについてお伝えしてきましたが

今回の4つのグループに分かれて行った研修会は、クリニックの新しい試みです。

 

teethmineは、普段は食事会での交流が多いのですが

今回はメディアコスモスという外部の施設を利用し、

食育 息育 足育という同じテーマについて

同じ職種のスタッフ間で意見交換をすることで、

普段なじみのないスタッフともお互いをよく知るきっかけとなり、

更にチームワークも高まったと思います。

 

普段とは違う場所での研修会は新鮮で

気持ちもリフレッシュしながら楽しく学ぶことができたこと、

いつも患者様やスタッフのことを考えて

このような機会を与えてくれた院長先生に感謝しています。

 

次に続きます。

 

研修会中の休憩時間の様子です。

 

 

スクリーンショット 2018-07-27 10.22.38.png

 

 

中庭で休憩中の様子です。

スタッフ全員仲良くおしゃべりをしていて、笑いが絶えません。


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ