デンタル・ケアタイム パート2

2018/01/04

プラスワン・ケアのオススメ⑤

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き「プラスワン・ケア」についてお伝えしたいと思います。

 

 

⑤「checkーup」

 20170103.jpg

 

 

teethmineでは、ジェルタイプのフッ素と、洗口液タイプのフッ素をご用意しています。

どちらもむし歯を予防するフッ素が配合されており、「塗る」方が良いか、

「口に含ませて浸透させる」方が良いか、お好みで選んでいただくことができるものです。

洗口液タイプは、ぶくぶくうがいのできる年齢のお子さまからお使い頂くことができます。

 

こちらも前回のブログでご紹介したように、メリットは

 ① 時間がかからず

 ② 口に含ませてうがいをするだけで、お口の中の広範囲に行き渡る

ことが挙げられます。

使用して頂いている方からは、

「カルピスのような味が好き」「フッ素洗口は学校でもやっていて馴染みがある」

など、このタイプのフッ素が好きで使用している、学校でやっていてうがいタイプに

慣れている、などの声を頂きました。

このcheckーupとジェルタイプのフッ素は、希望があれば診療室でもお試し頂けます。

またジェルタイプのフッ素(ジェルコートF)は、実際のお味や使用感をお試し頂けます。

 

フッ素が初めて、という方はどうぞ使いやすいものをお選び下さい。

checkーupは1本945円で販売しています。 

 

 

2017010302.jpg 

 

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みなさまの矯正治療がスムーズに進んでいくために、

今年は2月にセミナーに参加することでコーディネートする力をつけ、

みなさまのサポートにまわり、キビキビとすることでお待たせすることなく、

teethmineにいらっしゃる時間がより快適なものになるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

 


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/12/27

プラスワン・ケアのオススメ④

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き「プラスワン・ケア」についてお伝えしたいと思います。

 

 

④「デンタル・リンス」

20171227.jpg

 

 

むし歯や口臭予防でお馴染みのデンタル・リンスはテレビCMなどで目にされる

方も多いと思います。

teethmineではキシリトール(天然甘味剤)が配合されたマウスウォッシュ(洗口剤)を

ご用意しております。

低刺激のためお子さまでも使いやすく、

 ① 時間がかからず

 ② 口に含ませてうがいをする

だけで、お口の中の広範囲に行き渡るため、手軽にケアができます。

歯みがき後にお使い頂くと、より爽快感がお口の中に広がります。

 

口に含んでうがいするだけでの手間いらずな「デンタル・リンス」。

私は時間のない時の仕上げや、口の中がモヤモヤしている時によく使っています。

寝る前に行うと、翌朝の口の中の爽快感も違います。一本あると便利なアイテムです。

市販のものより低刺激を求められる方には「デンタル・リンス」は手放せなくなること

間違いなしです。

このデンタル・リンス(マウスウォッシュ)は、1本486円で販売しています。

 

 

2017122702.jpg

 

 

今年も一年、有難うございました。

昨年に比べてお一人お一人の方とお話をする時間が増え、嬉しく思っています。

さらに来年はクリニカル・コーディネーターとして、皆さまのお役に立てるよう

細やかな気配りやお話ができるようになりたいと思います。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/12/20

プラスワン・ケアのオススメ③

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き「プラスワン・ケア」についてお伝えしたいと思います。

今回は「歯間ブラシ」についてご紹介したいと思います。

 

 

20171220.jpg

 

 

このブラシも歯と歯の間の隙間を掃除するときに使います。

特徴は

 ① 細いタイプのsss〜太いタイプのLLまで様々なサイズがあること。

  (teethmineではssタイプをご用意しています)

 ②歯と歯の間が広くあいている方は、デンタル・フロスよりもしっかりと汚れが

  とれること

 ③歯と歯肉の間の汚れがとれやすいこと

 

などが挙げられます。

注意点は歯間ブラシを通しにくいところは無理をせず、適度な力加減で掃除をしていただく

ことです。

私は歯と歯の間の隙間がデンタルフロスも通しにくいほど狭いため、

歯間ブラシは使うことなく使用感をお伝えできませんが、

この歯間ブラシを使いこなすのは難しいので、専門家である歯科衛生士に使い方を

聞きながら実習していただくことをお勧めしています。

歯間ブラシは1本162円で販売しています。

 

 

2017122002.jpg

 

 

年の瀬も近づいてまいりました。

年賀状・大掃除の準備、帰省の手配、来年のカレンダーの用意など、今年もあと少しという

ことを実感します。

毎年動物の写真つきカレンダーを愛用しているのですが、どれも可愛らしくて悩んでしまい

ます。2018年はこちらのカレンダーに一目惚れしました。

毎月めくるのが楽しみになりそうです。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/12/13

プラスワン・ケアのオススメ②

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き「プラスワン・ケア」についてお伝えしたいと思います。

 

 

②「プラウト」

 20171213.jpg

 

 

ピンポイントで磨ける形状の歯ブラシは、「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」

「奥歯の後ろ」「歯と歯が重なったところ」「噛む面の溝」などの、磨き残しやすい

部分にとても効果的です。

毛先がすぐにへたることもないので、長持ちする優れものです。

特にブラケットをつけて矯正治療をしている方にも、フロスが通りにくい部分は

この「プラウト」でお手入れすることができます。

歯ブラシを使う前にこの「プラウト」で磨きにくい部分を磨いてから行うようにすると

習慣として定着するようになります。

私は上の歯の左右3〜5番目の歯と歯の間と、下のガタガタしている部分を磨くのに、

今ではこのプラウトが欠かせません。

歯石がつきやすいところが磨けていないところですから、毛先をどこに当てればよいか

意識して使うことが大切です。本当にすみずみまで色々なところが磨ける便利なアイテム

です。

 

プラウトは1本324円で販売しています。(お色も4色から選べます)

お好きな色をお選びください。

 

 

 

2017121303.JPG 

 

 

今年も豪華なクリスマスツリーが待合室を華やかに彩っています。

シルバーを基調にしたゴールドアクセントのツリー。足下のプレゼントも華やかです。

写真撮影OK!です。どうぞ記念にお撮りになってください。 


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/12/06

プラスワン・ケアのオススメ①

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は1997年4月に発売された雑誌「きれいになりたい」から、

『プラスワン・ケア』について7回にわたり、お伝えしたいと思います。

 

 

20171206.jpg /出版社不明

 

 

記事の中では、歯ブラシや歯みがき粉の選び方が紹介されています。

そこで今日はteethmineでおすすめの「プラスワン・ケア」グッズをご紹介しようと

思います。

 

 

①「デンタル・フロス」

 2017120602.jpg

 

 

口臭の原因と考えられている「歯と歯の間」の汚れをキレイにお掃除するためには、

デンタル・フロスが便利です。teethmineでは糸巻きタイプで衛生的に使える

デンタル・フロス(¥399)をご用意しています。

隣り合った歯の汚れを減らすことができるので、歯ブラシを組み合わせてお使い

頂くとよいでしょう。(歯ブラシと組み合わせると、除去率が「1.4倍」upします)

フロスの形状は柄のあるタイプと糸巻きタイプの2種類です。お好みもあるかと思いますが、

私には柄のある方が自分のやり方に合っていました。みなさまも両方お試しいただき、

ご自分の歯並びの状態に合わせて選んで頂くと良いかと思います。

 

そして、歯と歯の間のお手入れにお勧めしたいアイテムがもう2つあります。

次回このコーナーでご紹介します。

 

 

 2017120603.jpg

 

 

京都クリニックに今年もクリスマスがやってきました。

みなさまに好評の、受付後ろのニッキがクリスマス仕様へ。とってもステキです。

次回は毎年恒例のクリスマスツリーの写真をご紹介しようと思います。

今年のテーマカラーは何色でしょうか?

どうぞお楽しみに。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/11/29

メタルブラケット装置

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は1999年4月に発売された雑誌『Zipper』から、「メタルブラケット装置」について

考えてみたいと思います。

 

 

20171129.jpg 祥伝社/出版

 

 

こちらの雑誌の表紙を飾るCharaさん。

当時は矯正治療中で、歯の表側にメタルブラケット装置がついています。

今は目立たない矯正装置が一般的ですが、今から10年以上前はこのメタルブラケット装置が

主流でした。

メタルタイプのメリットを挙げると、次のような点があります。

 

①ブラケット自体の大きさは小さいため、口腔内や唇への違和感は一番少ない

②どのような歯にもつけやすい

③治療費が他の装置に比べて少なくてすむ。

      〈参考HP:矯正歯科ネット いろいろある矯正治療器具別メリット・デメリット)

 

デメリットは金属色が目立つことや、金属アレルギーの方には使えない事です。

メタルブラケット装置をつけて、ニッコリと笑うCharaさんは、矯正装置でさえ

ファッションの一部のような印象を与えてくれます。

装置につきましては、装置や治療費、仕上がりについてみなさまのご希望を

クリニカル・コーディネーターに詳しく教えていただいた上で、どのような装置になるかは

詳しい検査をしてから、お口の状態を改善させるためにぴったりなものをご提案させて

いただきます。

分からないことや心配なことを、遠慮なくお聞かせ下さい。

 

 

2017112902.jpg 

 

 

寒さが一段と増してきました。

みなさま、カゼなどひかぬようご自愛下さい。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/11/22

歯科審美治療

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は1999年1月に発売された雑誌『だいじょうぶ』から、

「歯や口もととの審美治療」についてお伝えします。

 

 

20171122.jpg 出版社不明

 

 

記事の中に、

「口もとに自信がもてないと、他人の視線がとても気になり、笑顔を失ってしまう・・・

歯科クリニックのアンケートによると、歯の色や形、歯ならびへのコンプレックスが

『心の健康』にまで影響を与えていることが分かります」という一文がありました。

このように歯とストレスの関係は極めて深い、ということが分かっています。

お口の悩みは心の健康にも影響を与えるといっても過言ではありません。

 

こうしたお口の悩みを解消させるためにも、歯科医院を賢く利用することをオススメ

します。

teethmineでは、お一人の方のために十分なカウンセリングのお時間をお取りするように

していますので、クリニカルコーディネーターにどのような悩みをお持ちなのか遠慮なく、

時には勇気をもってお話いただければと思います。

私たちは皆さまのお悩みの解消のためにたくさんの事をお聞きして、院長にお伝えするように

いたします。

また通院中の方には、治療が終わるまでの長い期間を担当のコーディネーターと、担当の

衛生士がサポートさせていただきますので、何でもご自由にご相談下さい。

 

 

 2017112202.jpg

 

 

近所の公園にて。

秋の深まりを感じる一枚が撮れました。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/11/15

明眸皓歯

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は1991年1月に発売された雑誌『mono(モノ・マガジン)』から、

歯にまつわる格言やことわざをご紹介したいと思います。

 

 

20171115.jpg ワールドフォトプレス/出版

 

 

みなさまはタイトルの”明眸皓歯”、何と読むかご存知ですか?

この言葉は「瞳が澄んで歯が白いこと。美人の形容」を表すもので、

”めいぼうこうし” と読みます。女性への褒め言葉の一つですね。

記事では口腔ケアや意識の高い女性を表現するために使われています。

”歯”にまつわる格言やことわざは他にも沢山あり、8020推進財団のHPなどには格言と

ことわざが一覧で掲載されています。なるほど〜と思うような言葉が沢山載っていて

とても面白いですよ。ぜひご覧下さい。

 

また、”歯をくいしばって頑張れ”という言葉もよく耳にしますが、

人は「ここ一番」力が必要な時やスポーツをする時などは、奥歯をしっかりと噛みしめると

よりパワーがでると言われています。

歯列矯正で歯と歯がきちんと噛み合うようになれば、必要な時に十分な力が発揮できる

ようになります。スポーツの成績もレベルUPします。

ぜひteethmineできれいな歯ならびだけでなく、歯の白さも手に入れて

明眸皓歯な女性(または男性)を目指しましょう!

 

 

 2017111502.jpg

 

 

長期のお休みを利用して姉妹の暮らす香川県へ遊びに行きました。

姉とは一緒に小豆島に行き、観光地をゆっくりと巡ってきました。潮の満ち引きで

道が表れたり消えたりするエンジェルロードや、紅葉しはじめた寒霞渓からの景色など

見どころたっぷりで、あっという間に時間が経ってしまいました。

またひとつ良い想い出ができました。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/11/01

矯正装置も進化しています

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き雑誌『美的(ビテキ)』から、

「進化している!矯正装置のAtoZ」という記事についてお伝えいたします。

 

記事は歯の表面につけるブラケット装置が、従来のシルバータイプのものから

乳白色で目立ちにくいセラミックタイプに人気が集まってきていることや、

装置の間に通すワイヤーについて紹介しています。

teethmineで扱っている装置の中でもこのセラミックタイプは人気で、

今はこちらが主流です。さらには目立ちにくさでいうと、マウスピース型の

矯正装置である「インビザライン」も年々認知度が高まっています。

(いまやインビザラインを選択する方は世界で500万人を超えるまでになっています)

 

記事は10年以上前のものですから、そのころにはマウスピース型の装置は珍しかったものの、

矯正装置の素材や形はこれからも進化していくことと思います。

最新の情報はまたブログでお伝えするように致します。

 

なお装置については、患者さまのご要望をお聞きした上で、その方に合った最適のものを

ご提案するようにしております。

まずは初診カウンセリングの際に、クリニカルコーディネーターに遠慮無くご相談下さい。

 

 

20171101.jpg 

 

 

茨城県産紅あずまのスイートポテト(いも娘)。auショップの特典です。

甘すぎずしつこくない味でお腹にもたまるので、朝食やおやつに食べています。

 


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/10/25

歯列矯正の治療費について

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は2003年4月に発売された雑誌「美的(ビテキ)」から、

「歯列矯正 HOW MUCH?」という記事についてご紹介したいと思います。

 

 

2017102501.jpg  小学館/出版

 

 

記事の中に歯列矯正費の目安が紹介されていました。

自費診療となる歯列矯正では「高い」というイメージがつきものですが、

矯正装置の種類や治療期間、症状により違いがあるため一律ではありません。

teethmineへのお問い合わせの中にも、治療費についてご質問を頂くことがあります。

実際にお口の中を見せて頂いてから、専門医による具体的な治療方法、装置期間、

治療費などについてお話を聞いていただくことになりますが、

まずは初診カウンセリングを受けて頂くことをオススメ致します。

 

私はコーディネーターとして、みなさまの「悩みや気になること」

「矯正治療についてのイメージ」「要望」などをお尋ね致します。

先生とみなさまの橋渡しをするのが、私たちコーディネーターの役割です。

遠慮せずに、何でもお伝え下さい。

 

 

2017102502.jpg 

 

 

京都で一番お気に入りの場所「京都府立植物園」。

広大な敷地の中に四季折々の花々や木々が植えられており、一年中草花の変化を楽しめます。

今週末には「光るきのこ展」が開催されるようなので、どんな風に光るきのこなのか

今からとても楽しみにしています。

みなさまもぜひ訪れてみて下さい。

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ