デンタル・ケアタイム 2

2018/01/31

食べ方、早くなっていませんか?

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は、1990年11月25日の新聞記事から、

「かみしめてほしい かむことの大切さ」という記事についてお伝えします。

 

 

 20180131.jpg

 

 

記事は離乳が終わっている子どもで、

「硬いものがかめない」「かんでも上手く飲み込めない」「よくかまずに丸飲みする」

という子が一定数いることや、よくかまない早食いが健全な発育や健康を妨げたり、

食べすぎや肥満につながることを伝えています。

 

平成21年国民健康栄養調査結果では、食べる速さを体型別にみると

肥満の人は速いと回答した人が多く、早食いの習慣がある人ほど肥満度が高い

という研究報告があります。

早食いでは、脳が満腹を感じるまでに食べすぎてしまうことが考えられています。 

                      (参考HP:農林水産省 みんなの食育)

厚生労働省の検討会でも、一口30回噛む習慣を奨める「噛ミング30(カミングサンマル)」

運動を提唱して、早食いの是正を呼びかけています。

                   (参考HP:厚生労働省 早食いと肥満の関係)

 

記事は10年以上前のものですが、よく噛むことが肥満を防ぐ、ということは明らかだと

いえます。噛む回数を意識して食材や料理を選ぶこと、ゆっくりと食事を楽しむことが

現代人には必要といえそうです。

私は一口が大きい方なので、30回以上かむようにしています。

(数えてみたら40回ほどでした)

みなさまも一度、口に入れてから何回くらいでかんでいるか数えてみて下さいね。

けっこう30回かむのも大変ですよ。

 

 

 2018013102.jpg

 

 

もうすぐ節分の季節ですね。スーパーやコンビニなどで節分にちなんだ商品が並ぶと、

見た目にも楽しく、ついつい手にとってしまいます。

2018年の恵方は「南南東」だそうですよ。

節分に欠かせない豆や恵方巻きも、一口30回よくかんで味わいながら、今年一年の健康と

幸せを祈願したいと思います。

次の記事
春の診療日のご案内
前の記事
teethmineで目指せ!グッド・ブレス!②
スタッフ・ブログの一覧へ
デンタル・ケアタイム 2の一覧へ
ブログトップへ

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ