デンタル・ケア・タイム(2)

2018/02/07

スポーツと矯正治療

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

 

今日は1991年9月21日の新聞記事から、

「スポーツ選手の記録 歯並びの影響大」という記事についてお伝えします。

 

 

 20180207.jpg

 

 

記事によると、

 ①1988年のソウルオリンピックの頃から、代表選手に対して歯の健診が始まった。

 ②プロ野球の世界では、歯ならびの悪さが成績不振を招いたり、引退の一つの要因に

  なることもある。

 ③長時間の過激な練習に際しては、歯牙・歯周組織・アゴの関節に対して保護や緩衝する

  役割があるスポーツガードの必要性が認識されてきた。

 

オリンピックの選手に歯科定期健診が行われるようになった背景には、歯科トラブルにより

ベストパフォーマンスができなかったという選手が、一定数いたことによります。

現在ではさまざまな調査や研究から、かみ合わせが約70%の種目でパフォーマンスに

関わってくると考えられており、その関連性が科学的にも分かってきています。

また、スポーツで前歯を失う学生が多いことから、学童期から保育活動における外傷予防の

重要性と、ケガの予防や程度の軽減から「スポーツガード」の装着を呼びかけています。

(参考HP:「スポーツ歯科とは?2020年五輪に向け重要性が高まる歯科医の活躍」)

 

teethmineでも、「マウスピース・スポーツガード」をオーダーメイドでお作りすることが

できます。もちろんブラケット装置がついている方にも、ご提供させていただいています。

ぜひ歯ならびや歯科トラブルを改善することで、めいっぱいスポーツを楽しんでいただけたら

と思います。

 

 

 2018020702.jpg

 

 

先日妹から、手作りのお菓子が届きました。

見た目も味もお店のものに引け劣らないレベルで、バレンタインの毎年楽しみでも

あります。今年はとくにスライムが可愛らしく、クオリティーの高さにビックリしました!

次の記事
ハブラシの使い方の基本①
前の記事
〜 はじめての② 〜
スタッフ・ブログの一覧へ
デンタル・ケア・タイム(2)の一覧へ
ブログトップへ

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ