デンタル・ケア・タイム(2)

2018/09/26

災害時に役立つオーラルケアアイテム

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの伊藤です。

今日は1991年8月の新聞記事から、「洗口液」についてお伝えしたいと思います。

 

 

20180926.jpg 

 

 

洗口液(せんこうえき)は、プラーク除去やむし歯・歯周病・口臭予防に一役買って

くれるアイテムとして、現在でも人気を集めています。

その殺菌効果だけでなく、 ”味” や ”使用感(爽快感)”といった要素も大切な

ポイントです。

 

また洗口液は、日常使いの他にも ”災害時に役立つオーラルケアアイテム”として

注目されていることをご存知でしょうか?

水の調達が難しいことに加え、口腔ケアが不足になりがちな状況においては、

お口の中の最近が繁殖して、身体に悪影響を及ぼす可能性が指摘されています。

そのためブラッシングに加え、洗口液(または液体ハミガキ)を併用するなどして、

プラークを除去していくことが大切とされています。

他にも、

 ・災害時の清潔健康ケア(LION HP)

 ・歯科医師会災害チラシ(三重県歯科医師会)

などに、災害時の口腔ケアで参考になることが紹介されていますので、

併せてご参考下さい。

さっそく私も自分の防災用品の中に、洗口液を加えました。

 

 

 2018092302.jpg

 

 

先日古本屋さんで、ステキな写真集を見つけました。

「天空の鏡」で知られている ”ウユニ塩湖” のものです。この写真は中身の一部なのですが、

一枚として同じ風景がなく、本当に魅力的なところだなと思いました。

一生に一度は見てみたい景色です。

次の記事
嬉しい出来事②
前の記事
嬉しい出来事①
スタッフ・ブログの一覧へ
デンタル・ケア・タイム(2)の一覧へ
ブログトップへ

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ