grow up days

クリニカル・コーディネーターとしての成長日記

2018/10/02

〜 口の健康は全身の健康へ 〜

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの勝村です。

 

「疾病予防や、健康の保持増進の一貫として健康管理用品をお届けします。

歯の健康は全身の病気との関係が取り沙汰されています。本セットをお役立てください。」

主人が持ち帰った健康保険組合から配られた歯科グッズにメッセージが同封されていました。

厚生科学研究所によるとむし歯や歯周病は食生活や社会生活に

支障をきたし、生活習慣病や、心臓病、肺炎など全身の健康に影響があることがわかっています。

逆を言えば、口の健康を守ることで健康寿命を伸ばすことにつながります。

そのことを受け、歯科健診を実施する健康保険組合が年をおうごとに増えています。

また、自治体も全身の健康を守るために歯科健診や健康教室の実施や普及活動を

行っています。

歯科医療従事者として最近感じることは、

「口への健康感がずい分と変わっていること」です。

次は「岐阜市の取り組み」についてお話ししようと思います。

 

 

20181002.jpg

 

デンタルフロスをする習慣のない主人でしたが、これを機に夫婦で

デンタルフロスをすることを続けています。

次の記事
92歳、現役女性歯科医師
前の記事
反対咬合について
スタッフ・ブログの一覧へ
grow up daysの一覧へ
ブログトップへ

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ