デンタル・ケア・タイム(2)

2018/07/18

保険診療について①

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの伊藤です。

今日は「健康保険が適用される矯正治療」についてお伝えしたいと思います。

 

 

 20180718.jpg

 

 

矯正治療について紹介している1990年代の記事の中に、「育成指定医療機関」について

紹介した一文があります・

矯正治療は「自由診療(自費治療)」に該当するため、治療費の金額が自己負担になりますが、

特定の症状に限り、健康保険が適用されます。

適用の有無や詳しい条件については、日本矯正歯科学会HPの

矯正歯科治療が保険診療の適用になる場合とは” をご参考頂き、クリニックに

直接お問い合わせ下さい。

またお電話頂く際には「紹介状の有無」や「現在受診中の病院」などについても

お聞かせいただければ、カウンセリングのお時間をとることもスムーズになります。

 

teethmineは厚生労働省の定める「自立支援医療機関(育成医療・更生医療)」ならびに、

「顎口腔機能診断施設(※岐阜クリニック)」の指定医療機関です。

この自立支援指定医療機関に申請するには厳しい審査があり、 

京都市の矯正治療を行っている歯科医院では22件、岐阜市では6件ほどです。

(参考HP:日本矯正歯科学会HP

  ”保険が適用される矯正歯科治療を行うことができる医療機関リスト(2018年5月現在)”

 

 

 2018071802.jpg

 

 

毎年色々な場所で開催される手作り市。

今回は下鴨神社糺の森の「森の手づくり市」に行ってきました。

糺の森では森の中に組まれたステージで、アーティストによる音楽イベントも楽しむことが

できます。どの作品もクオリティが高く、見て回るだけでも楽しいイベントです。

例えばこちらのバースデーカード。細部までとても緻密に作られています。

こんなステキなカードを贈ったら、喜ばれること間違いなしですね。 

20180718


続きを読む

ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2018/07/14

下手な話と上手な話②

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

前回の続きです。

B店の店員さんは、「どんなコップをお探しですか?」

と声をかけてくれました。

それから、色や形、落ち着いた感じかキラキラした感じかなど、

私の好みを聞いて、候補の物をいくつか持ってきてくれました。

さらに、コップを選ぶ時のポイントは、

①ガラスの厚み

②重さ

③飲み口の輪の大きさ  の3つだと分かりやすく教えてくれました。

 

 

20180740.jpeg 

 

 

これが私が選んだコップです(^^)

今1番のお気に入りで、最近家では何を飲むときも

このコップを愛用しています♬

 

A店とB店の店員さんの応対・・・

さて、私はどちらのお店で自分好みの丈夫なコップを買ったでしょう。

次に続きます。

 


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2018/07/13

自分事にする

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

今回は“フレイル”という概念を作り、フレイル予防の取り組みを展開している

東京大学高齢社会総合研究機構の、飯島勝矢教授についての記事をご紹介します。

 

 

201807132.jpg

 

 

「健康維持のために推奨されていることは、昔から言われているように、

もはや当たり前のことになっています。しかし、やれてる人とやれていない人がいる。

知らないからやらないのではなく、知っていてもやれないのです。」

                              (Dentalidm 31より)

そのためには、当たり前の言葉に科学的根拠を加えて自分事にしてもらうことが

大切である、と飯島教授は考えています。

 

例えばteethmineで実施している“むし歯予防★だ液検査”では、

その方のだ液やプラークから培養した2種類の菌(ミュータンス菌・ラクトバチルス菌)を

実際に目で見ていただいて、“自分の口の中に本当に菌がいる”ということを

自覚していただいています。

私は、『歯みがきをしなければ、だ液やプラークの中にいる菌が、

歯にくっついたままになるので、そこからむし歯ができてしまう。

だから歯みがきはとても大切!』と伝えることで、

『歯みがき』という当たり前のことを、他人事から自分事にしていただくことにように、

その方に合わせた声かけをすることを心がけていきます。

 

 

20180713.JPG

 

 

帰国前日に見たサンセットは、スペイン風海の家“La Plancha”から。

一面にカラフルなパラソルとクッションが広がり、日本ではお目にかかれないような光景。

一緒に行った友人たちも「ここのサンセットがいちばん良かった!」と大絶賛の夕暮れでした。


続きを読む

デンタル・ケア・タイム(2)

2018/07/11

矯正専門医の資格

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの伊藤です。

今日は「矯正専門医の資格」についてお伝えしたいと思います。

 

これを読んでいるみなさまはおそらく治療中の方が多いと思いますが、矯正治療を

受けるクリニック選びに、何を参考にされてましたでしょうか?

口コミ、立地、装置の種類、雰囲気、矯正専門医院・・・等、色々あると思いますが、

先生のもつ「矯正専門医の資格」というのも、ひとつの目安ではないでしょうか?

矯正歯科治療を行う先生がもつ資格には、3つの団体が認定した資格があります。

 

 ①認定医:矯正歯科治療に関して、適切かつ十分な学識と経験を有する歯科医に

      与えられた資格

 ②専門医:治療技術の優秀性を証明する資格

 ③指導医:研修医を指導する資格

 

teethmineの両院長はともに①を取得しており、かつ長年にわたり矯正治療を行っている実績が

あるため、安心して治療を受けていただくことができます。

(なお、京都クリニック院長は、日本成人矯正歯科学会の②・③の資格も取得しています)

               日本矯正歯科学会の③の資格      

 

 

20180711.jpg

(※画像はinvisaDr.HP内の画像をお借りしました)

 

矯正治療をどこで始めるかを迷っておられる方も、高い技術力と経験が要求される

矯正治療だからこそ、その基準をクリアした資格をもつ先生のもとで、矯正治療を

始めてみませんか?

 

 

2018071102.jpg

 

 

梅雨から一転、夏本番さながらの暑さがやってきました。

クリニックの受付のディスプレイも涼しげで「かわいい!」「夏らしいね!」と大好評です。

次回もお楽しみに。


続きを読む

teeth mine への道

2018/07/10

夏の診療日のご案内

〜京都クリニック院長 岸本正雄より皆さまへのメッセージ〜

 

 こんにちは。京都クリニック 岸本正雄です。

陽光に満ちあふれ、京都クリニックの草木にも活気を感じます。

鴨川では、『納涼床』の準備が整い楽しい季節のはじまりです。 

 

 スクリーンショット 2018-07-10 22.13.32.png 

                             黄   :診療日

                                :特別診療日

                             グレー :電話のみの受付

 

         ※カレンダーのグレー日は、電話のみの受付となり、

     京都クリニックへかけていただいた電話は、岐阜クリニックへ転送されます。

     また、岐阜クリニック058(266)9001から、連絡をさせていただく

     こともありますので、その際には電話をお取りいただきますようお願い致します。

     お手数ですが、あらかじめ岐阜クリニックの電話番号を携帯電話へ登録いただきます

     ようお願い致します。 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-07-10 22.14.59.png 

 

                             黄   :診療日

                                :特別診療日

                             グレー :電話のみの受付

 

    ※岐阜クリニックでは、顎変形症・唇顎口蓋裂の専門診療にあたっております。

     専門診療のため診療日が限られ、希望の日時での約束がお取りづらく、ご迷惑を

     おかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

     スケジュールをあらかじめ調整の上、電話にてご希望の日時をお伝え下さいますよう

     お願い致します。


続きを読む

ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2018/07/07

下手な話と上手な話①

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

沖縄旅行最終日、お土産を買うため、国際通りへ行きました♬

 

 

20180707.jpeg 201807072.jpeg

 

 

家族4人での旅の記念に、ずっと残る物が欲しいと思い、

琉球ガラスのコップ”を姉といくつかのお店を回り、探していました。

色も形も様々で種類がたくさんあり、

どれにしようか迷っている私に、

声をかけてくれたA店とB店の店員さんのお話をしようと思います。

A店の店員さんは、私を見るなり、

「このガラスは◯◯で有名な◯◯先生が作ったもので・・・」

とコップを作る工程や、作った先生の素晴らしさなどを

長々と一方的に話し始めました。

次のブログではB店の店員さんのお話をします(^^)


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2018/07/06

伝達手段として

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

今回は、5月29日に『健康寿命の延伸と歯科医療』をテーマに開催された、

日本歯科医師会の勉強会についてご紹介します。

 

 

20180706.jpg

 

 

堀憲郎会長が歯科界を取り巻く環境の変化と、

課題克服への歴史的な取り組みについて講演しました。

                       (日歯広報 第1708号)

日本歯科医師会では、歯科啓発情報の伝達役である今回のように、

読売新聞などマスメディアとの勉強会を今後も企画していく予定になっています。

 

teethmineではいまご覧いただいているブログを、

皆さまにteethmineやお口のことをお伝えする大切な手段のひとつとしています。

毎月行う『セミナー報告』 ではスタッフが、

参加したセミナー・勉強会について紹介するようにして、

“行っておしまい”ということのないようにしています。

参加したことを振り返って皆さまに見て頂くために分かりやすく文章ににてまとめる、

ということでも自分の成長やteethmineの成長につなげていくようにします。

 

 

201807063.JPG

 

 

“現地に馴染む”ことをひとつのテーマとして今回行ったのは、

たくさんの三つ編みで編み込まれた『ブレードヘア』。

手際良く編み込まれて完成し、

その日はいつも以上に“海外に来た感”を味わうことができました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/07/05

生命活動の3S⑤

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 これまで生命活動の3Sについてお伝えしてきましたが

今回の4つのグループに分かれて行った研修会は、クリニックの新しい試みです。

 

teethmineは、普段は食事会での交流が多いのですが

今回はメディアコスモスという外部の施設を利用し、

食育 息育 足育という同じテーマについて

同じ職種のスタッフ間で意見交換をすることで、

普段なじみのないスタッフともお互いをよく知るきっかけとなり、

更にチームワークも高まったと思います。

 

普段とは違う場所での研修会は新鮮で

気持ちもリフレッシュしながら楽しく学ぶことができたこと、

いつも患者様やスタッフのことを考えて

このような機会を与えてくれた院長先生に感謝しています。

 

次に続きます。

 

研修会中の休憩時間の様子です。

 

 

スクリーンショット 2018-07-27 10.22.38.png

 

 


続きを読む

デンタル・ケア・タイム(2)

2018/07/04

ガムをかんで口臭予防

こんにちは。

京都クリニック クリニカル・コーディネーターの伊藤です。

今日は1991年9月の新聞記事から「口臭抑制効果が認められたガム」について

ご紹介したいと思います。

 

 

 20180704.jpg

 

 

記事では、口臭予防に手軽に取り入れられるものとして、ガムを噛むことをオススメして

います。中でも臭いを吸着する効果のあるフラボノイド入りのガムに効果が証明された

ことを伝えています。

 

 ガムを噛むことで、

 ①歯面清浄効果

 ②だ液の分泌促進

 ③精神的緊張の緩和

 ④清涼感

を得ることができます。

しかしながら、「日常的に口臭が気になる」「思い当たる原因が分からない」などの場合は、

歯科医院での検診や、口臭治療の専門外来を受診されることをオススメします。

また今までのブログでも、口臭ケアにオススメなものも紹介していますので、

よろしければ参考にして下さい。

 

 →「緑茶で口臭予防してみませんか?

 →「プラスワン・ケアのオススメ①」”デンタル・フロス”

 →「プラスワン・ケアのオススメ④」”デンタル・リンス”

 →「プラスワン・ケアのオススメ⑥」”タン・クリーナー” 

 →「プラスワン・ケアのオススメ⑦」”タン・ジェル”   

   ※⑥、⑦は20年前にはさほど注目されていなかったものです。

 

まずはご自分で取り入れやすいものから始めてみませんか? 

 

 

2018070402.jpg 

 

 

先日、東京で開催されたセミナーの帰りに「スカイツリーを見に行こう」と思い立ち、

ふらりと立ち寄ることにしました。

この日はあいにくの曇り空で、遠くの景色は霞がかっていましたが、

高層ビルの建ち並ぶ都会な街並みを堪能できました。

昼間でも楽しめますが、明かりの灯る夜景はきっとキレイなんでしょうね。

 


続きを読む

grow up days

クリニカル・コーディネーターとしての成長日記

2018/07/03

〜 スキル・アップ・セミナー④ 〜

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの勝村です。

前回に続き、メンタル・ヘルスについてお話しします。

物事の捉え方についてHONDAの創業者 本田宗一郎氏の紹介がありました。

一代で『世界のHONDA』と言われるまでに会社を大きく成長させ、亡くなって25年以上経った

今でも本田氏の様々なエピソードや言葉は、メディアで取り上げられることが多く、

たくさんの人の心を動かしています。

その中で本田氏は、『私の最大の栄光は、一度も失敗しないことではなく、

倒れるごとに起きるところにある』と著書に残しています。

この言葉から本田氏の前向きに物事をとらえていることがわかり、私は反省することが

多くあります。

次に続きます。 

 

 

20180703.jpg

 

 

私のストレス解消法その③は、ダーツです。

的に矢をさすだけに見えますが、相手との心理戦や、攻め方にも頭を使い

奥が深くとてもおもしろいゲームです。

機会がありましたら、挑戦してみて下さい!

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ