ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2017/11/04

クッション言葉以上の前置き ②

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

前回の続きです。

 

ビジネスの上でよく使われてるクッション言葉には、

「申し訳ございませんが」

「お手数をおかけしますが」などがありますが、

何かを伝えたり、お願いしたりする時に、

その前にこのクッション言葉をプラスすることで、

相手の方にやわらかい印象を持っていただくことができます。

このクリニックで働くようになってから、

“こんなクッション言葉もあるんだ”と驚くほど

たくさんの言葉を調べたり教わったり使ってみたりしてきましたが、

それでは、先生の言う『クッション言葉以上の前置き』とは、どんな言葉なのか・・・

次のブログでお話します♬

 

 

20171104.JPG 

 

 

この11月頃の時期が空気が澄んでいて、

岐阜県で最もキレイと言われている池田山から見下ろす夜景

気温はとても低いですが、どれだけでも眺めていられます。

いつか他県の夜景巡りをするのが、ひそかな夢です(^^)


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2017/11/03

受動喫煙防止対策の強化の要望

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

 

2017年8月に日本歯科医師会、日本医師会、日本薬剤師会、日本看護協会の四師会が、

例外規定のない『受動喫煙防止対策の強化・実現の要望を求める要望書』を国に提出しました。

  

 

201711032.JPG

 

 

記事によると、日本歯科医師会堀憲郎会長は、

「我が国は公的医療保険制度を、世界に冠たる国民皆保険に成熟させ、

世界一の長寿国になる一方で、受動喫煙や禁煙に関しては国際水準から大きく遅れている。

世界レベルから見て恥ずかしくない措置を講じた上で、

来るべき2020年の東京オリンピック・パラリンピックを迎えたい。

医療団体が一致団結して集めた署名が実を結ぶように願っている。」 

と述べたということです。                 (日歯広報 第1691号より)

 

約2か月間で264万3023人の署名を集めたということから、

受動喫煙防止対策の強化を希望する人が多くいるということも分かります。

 

以前に比べると、レストランやカフェなど、

飲食店では“喫煙の全面禁止”もしくは“分煙の場所”が増えていますが、

例えば以前に訪れたハワイでは、

レストラン、バー、カフェ、クラブといった飲食店では“全面禁煙”、

ホテルでも“禁煙”が基本となっていたので、

日本以上に喫煙に対して、諸外国は厳しい印象があります。

 

国際水準から大きく遅れている日本も、

いよいよ海外から多くの観光客が訪れている2年後には、

受動喫煙や禁煙対策も、世界水準にしている必要がありそうです。

 

 

20171103.JPG 

 

 

友人の結婚式翌日には、長野市の観光名所・善光寺を訪れました。

家族連れや犬連れの人など、地元の人たちでとても賑わいをみせていました。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/11/02

歯周病予防のブラッシング

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 歯ぐきの赤みや出血にギクッ!

それは「歯周病」のサインかもしれません。


 

20171102.jpg

 

 

歯周病は、歯周病菌が歯を支える土台を冒す細菌感染症です。

痛みを感じることが少ないため進行に気づきにくく

最悪の場合大切な歯を失うことになります。

初期の歯周病であれば、適切なブラッシングで健康な状態に戻すこともできます。

歯科専門家のアドバイスを受けながら、しっかりケアに取り組みましょう。

                          (歯の学校63号/日本歯科医師会)

 

teethmineでは、お口の健康を守ることを大切にしています。

適切なブラッシングをマスターするのであれば、歯科衛生士におまかせ下さい。

ハミガキのプロとして、どんなお口の方にもその方のお口にピッタリ合った

そして、ライフスタイルに合わせたピッタリのブラッシングを

一緒に考えながらムリのないアドバイスをさせていただきます。

 

 

2017110202.JPG

 

 

 カラフルな色合い、フワッとした軽い食感と、とろける口どけが楽しめる

「ディッピン・ドッツ・アイスクリーム」

ゲームセンターで1回でゲットしました!

このアイスは、テーマパークなどでしかみかけないレアなアイスなので

みかけたら、ぜひ食べてみてください。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/11/01

矯正装置も進化しています

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回に引き続き雑誌『美的(ビテキ)』から、

「進化している!矯正装置のAtoZ」という記事についてお伝えいたします。

 

記事は歯の表面につけるブラケット装置が、従来のシルバータイプのものから

乳白色で目立ちにくいセラミックタイプに人気が集まってきていることや、

装置の間に通すワイヤーについて紹介しています。

teethmineで扱っている装置の中でもこのセラミックタイプは人気で、

今はこちらが主流です。さらには目立ちにくさでいうと、マウスピース型の

矯正装置である「インビザライン」も年々認知度が高まっています。

(いまやインビザラインを選択する方は世界で500万人を超えるまでになっています)

 

記事は10年以上前のものですから、そのころにはマウスピース型の装置は珍しかったものの、

矯正装置の素材や形はこれからも進化していくことと思います。

最新の情報はまたブログでお伝えするように致します。

 

なお装置については、患者さまのご要望をお聞きした上で、その方に合った最適のものを

ご提案するようにしております。

まずは初診カウンセリングの際に、クリニカルコーディネーターに遠慮無くご相談下さい。

 

 

20171101.jpg 

 

 

茨城県産紅あずまのスイートポテト(いも娘)。auショップの特典です。

甘すぎずしつこくない味でお腹にもたまるので、朝食やおやつに食べています。

 


続きを読む

ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2017/10/28

クッション言葉以上の前置き ①

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

今年も残すことあと2ヶ月!1年はあっという間ですね。

外も一気に寒さが増したので、皆さま体調管理を十分に気をつけて下さい(^^)

 

私は社会人になり、春が来れば4年目となります。

周りからは"若いけどしっかりしている”と褒められることもあり、

以前の自分と比べると丁寧でキレイな言葉づかいをするようになり、

もっともっと丁寧な言葉を使うことが出来るよう、

迷う言葉遣いを聞いたら自分で調べるなど、日々勉強中です。

そんな中、最近院長から教わったのは、

クッション言葉以上の前置き』です。

 

次に続きます。

 

 

20171030.JPG

 

 

友達の誕生日祝いのために作った生チョコタルト

とても美味しいと喜んでもらえて、私まで幸せな気持ちになりました♪


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2017/10/27

『いいな、いい歯。』の日

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

 

今回も前回に引き続き、

“8020運動”の推進のための取り組みについてご紹介しようと思います。

福岡県歯科医師会では、『いいな、いい歯。』の日を11月7日・8日に選定し、

県民を対象に啓発活動を実施しています。

 

20171027.jpg

 

歯科にまつわる様々な問題をクイズ形式で設定した『いいな、いい歯。』検定を新たに実施し、

公共交通機関(福岡市営地下鉄やJR等)の車両にステッカーを貼るなどして周知を図った。

                             (日歯広報 第1660号より) 

 

期間中のホームページ閲覧回数は通常の倍以上である4万回を超え、

『いいな、いい歯。』検定の懸賞には5千名近くの応募があったそうです。

 

私も電車やバスの広告は隅から隅まで読んだり見たりすることがあるので、

もしこの広告ステッカーが貼られていたら必ずチェックして、

「検定をやってみよう!」と思っていたと思います。 

 

公共交通機関の媒体をうまく使った啓発活動となっており、

福岡県民以外でも『いいな、いい歯。』検定を受けることができるので、

ぜひチャレンジしてみて下さい。

(懸賞は福岡県内の人のみの応募となります)

私もチャレンジしてみました。もちろん全問正解です!!

 

 

201710272.JPG 

 

 

10月の連休に結婚式に出席するため、旅行も兼ねて長野県・富山県を訪れました。

式場であった“藤屋御本棟”は和風モダンな造りで館内もとても趣のある雰囲気でした。

次回から、このプチ旅行についてもお話させていただこうと思います。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/10/26

お母さんと赤ちゃんのための妊産婦歯科健診

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 妊娠中に保健指導を受けたお母さんが

生まれた子どもに定期健診を受けさせれば

何もしない子どもと比べて”3×3=9倍”むし歯になりにくい!


 

2017102602.jpg    (tuft club vol.133/株式会社オーラルケア)

 

 

妊娠中に保健指導を受けている場合と

お子さまが定期的に歯医者さんで健診を受けている場合では

どちらも受けていない場合と比べると「3倍むし歯になりにくい」という研究結果から

両方行っていると、「3×3=9倍」むし歯になりにくいことが分かります。

 

保健指導を受けることで、むし歯や歯周病の早期発見になりますし、

更に妊娠中のお口のケアの仕方を知ることで、予防にもつながります。

むし歯のない子どもに育てるためには

赤ちゃんがお腹の中にいる頃からのお母さんの意識が大切です。

お母さんの取り組み次第で、9倍もの違いがでてきます。

ぜひ、妊娠中から歯医者さんでの健診を受けてください。

 

 

20171026.jpg 

 

 

 名古屋のミッドランドスクエアにあるカフェ「COVA」

東京と名古屋にしか出店していない、イタリア・ミラノの老舗カフェです。

「ザッハトルテ」は、甘すぎず飽きのこない味で

幸せな時間を過ごすことができました。


続きを読む

teeth mine への道

2017/10/26

冬の診療日のご案内

〜京都クリニック院長 岸本正雄より皆さまへのメッセージ〜


 こんにちは。京都クリニックの岸本 正雄です。

台風一過、秋の深まりを感じる頃となりました。

冬の時期、また楽しい行事、一年のクライマックスを

迎えるドキドキするシーズンの始まりです。

 

 

 スクリーンショット 2017-10-25 15.31.43.png 

                             黄   :診療日

                                :特別診療日

                             グレー :電話のみの受付

 

         ※カレンダーのグレー日は、電話のみの受付となり、

     京都クリニックへかけていただいた電話は、岐阜クリニックへ転送されます。

     また、岐阜クリニック058(266)9001から、連絡をさせていただく

     こともありますので、その際には電話をお取りいただきますようお願い致します。

     お手数ですが、あらかじめ岐阜クリニックの電話番号を携帯電話へ登録いただきます

     ようお願い致します。 

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-10-25 15.24.26.png 

                             黄   :診療日

                                :特別診療日

                             グレー :電話のみの受付

 

    ※岐阜クリニックでは、顎変形症・唇顎口蓋裂の専門診療にあたっております。

     専門診療のため診療日が限られ、希望の日時での約束がお取りづらく、ご迷惑を

     おかけしますが、ご理解とご協力をお願い致します。

     スケジュールをあらかじめ調整の上、電話にてご希望の日時をお伝え下さいますよう

     お願い致します。


続きを読む

デンタル・ケアタイム パート2

2017/10/25

歯列矯正の治療費について

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は2003年4月に発売された雑誌「美的(ビテキ)」から、

「歯列矯正 HOW MUCH?」という記事についてご紹介したいと思います。

 

 

2017102501.jpg  小学館/出版

 

 

記事の中に歯列矯正費の目安が紹介されていました。

自費診療となる歯列矯正では「高い」というイメージがつきものですが、

矯正装置の種類や治療期間、症状により違いがあるため一律ではありません。

teethmineへのお問い合わせの中にも、治療費についてご質問を頂くことがあります。

実際にお口の中を見せて頂いてから、専門医による具体的な治療方法、装置期間、

治療費などについてお話を聞いていただくことになりますが、

まずは初診カウンセリングを受けて頂くことをオススメ致します。

 

私はコーディネーターとして、みなさまの「悩みや気になること」

「矯正治療についてのイメージ」「要望」などをお尋ね致します。

先生とみなさまの橋渡しをするのが、私たちコーディネーターの役割です。

遠慮せずに、何でもお伝え下さい。

 

 

2017102502.jpg 

 

 

京都で一番お気に入りの場所「京都府立植物園」。

広大な敷地の中に四季折々の花々や木々が植えられており、一年中草花の変化を楽しめます。

今週末には「光るきのこ展」が開催されるようなので、どんな風に光るきのこなのか

今からとても楽しみにしています。

みなさまもぜひ訪れてみて下さい。

 


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2017/10/22

ハブラシの当て方考えてますか?

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 つま先、わき、かかと。

使い分けてナイスシュート。

 

 

2017101202.jpg

 

 

歯ブラシにも、つま先・わき・かかとがあります。

使い分けてナイスブラッシング。

                    (歯の学校第56巻第3号/日本歯科医師会)

 

ハブラシを歯に当てる時には、みがくところに合わせて

ハブラシのそれぞれの部位を上手く使い分けると

プラーク(歯垢)をじょうずに落とすことができます。

歯ならびに合わせて、前歯の裏側や一番奥の歯の後ろ側など

細かくみがきたいところは「つま先やかかと」を当てるようにすることで

プラークが効率よく落とせます。

 

自分の歯にピタッとあうハブラシの当て方を知ると

「汚れがきちんととれている感じが分かり、気持ちいい」

と今までとは違うブラッシングに皆さま驚かれます。

私がハミガキをする時は、鏡をみながら毛先が歯にピタッと当たっているか

カクニンをするようにしています。

 

 

20171012.jpg

 

 

 長年勤めた先輩の歯科衛生士が寿退職する日にもらった

おそろいの「ヘア・アクセサリー」

先輩のお別れの言葉にあったように、スタッフ全員で患者さまのために

よりよいクリニックをつなぎ続けていきたいと思います。

おつかれさまでした。

 


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ