ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2018/04/07

お口のケアの"トライアングル"②

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

前回に引き続き、お口のケアの“トライアングル”についてのお話です(^^)

今回は1つ目『リスク評価』について♪

 

毎日歯みがきを頑張っているのに、むし歯になった」

大好きなお菓子やジュースも控えていたのに、むし歯ができた」

「自分のケアの仕方は本当に正しいのかな」         など

 

色々な声を私はよく聞くことがあります。

確かにどれだけ歯みがきを頑張ってもむし歯になる人もいれば、

歯みがきをサボっていてもむし歯になりにくい人もいます。

それはどうしてなのか・・・?

 

次に続きます。

 

 

20180435.jpeg

 

 

桜の季節になりました(^^) 

私も手作りのお弁当を持ってお花見に行きました♬

満開の花が1本の道に並んで、とてもキレイでした。

春は出会いと別れの季節・・・

これからどんな新しい出会いがあるか楽しみでワクワクしています


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2018/04/06

お弁当から健康を

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

今回は、1月に宮崎県歯科医師会館で行われた県民講座についてご紹介します。

 

 

20180406.jpg

 

 

『フレイル(虚弱)を予防して健康長寿〜口からはじめる健康づくり〜』をテーマに開催した。

200名を超える事前登録があり、当日は入場制限を行うほどの大盛況であった。

                            (日歯広報 第1702号より)

 

平成18年から“お口の健康を維持増進することは、健康長寿を延伸させます”という趣旨の

“パールリボン運動”を推進して、

その一環として『美味しく食べることを実感』してもらうため、

受講者全員に“パールリボン弁当”を配布しています。

高齢になっても真珠のように輝く白い歯を維持し、健康を保ってほしいという願いから

“パールリボン”という名前がついています。

そのパールリボン弁当は、かみ応えのあるもの・不足しがちなタンパク質の摂取を目的に、

大豆入りご飯や千切り大根のキムチ和え、レンコンのはさみ揚げが入っています。

 

ひとり暮らしのため、夜の自炊に加えて、

お昼ご飯にお弁当を持っていくことを心がけています。

野菜をいれる、彩りを良くするころを心がけつつ、

“お口の健康を維持増進して健康寿命を延伸させる”ため、

お肉・根菜を大きめのサイズに切って調理をして

『よくかむ・たくさんだ液を出す工夫』をして、

私自身が実践したことを皆さまにもオススメできるよに継続していこうと思います。

 

 

201804063.jpg

 

 

旬の菜の花を使ったこと・レンコンを大きめに切ったことがこの日のお弁当のポイントです。

 

 

201804062.JPG

 

 

フランス領であったベトナム名物のひとつ“バインミー”は、

フランスパンの中に野菜・お肉・パテなどが入っているサンドイッチです。

フランスパンなのでかみごたえ十分、野菜たっぷりで、

こちらも“美味しくヘルシー”を実感できるものだと思います。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/04/05

キシリトールのヒミツその③

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

全3回にわたってお話しをしました「キシリトールのヒミツ」ですが

今日が最後の回となりました。

 

〜キシリトールのヒミツその③〜

 

 

20180405.jpg

 

 

”キシリトール入り”といっても、含有量は製品によって様々。

効果をしっかりと出すためには、「キシリトールの割合が高いもの」

を選ぶことがポイントです!!

                           (tuft club Vol.116/(株)オーラルケア)

 

効果的な製品を選ぶポイントは、

  ①キシリトールのパーセンテージが高い

  ②「キシリトール」と「炭水化物」のグラム数が近い

歯科医院専用のキシリトールは、甘味料として100%キシリトールを

使用し手織り、むし歯予防としての効き目が高くなります。

1997年に認可されたキシリトール。

20年たった今、私たちの生活にずい分となじみのあるものになりました。

このキシリトールの取り方、選び方を知ることで、皆さまの生活の質の向上に

活用させていただくため、全3回にわたりご紹介させていただきました。

 

 

2018040502.jpg

 

 

 京都の海を再現した「京の海」大水槽。

約50種類の11,000匹の魚がたくさん泳いでいる中で

ひときわ優雅にゆったりと泳いでいるのは写真の「マダラトビエイ」

よくみると、とっても可愛い顔をしています♪


続きを読む

grow up days

クリニカル・コーディネーターとしての成長日記

2018/04/04

〜 スキル・アップ・セミナー① 〜

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの勝村です。

 

先日、一般社団法人 岐阜経営者協会主催『女性社員活躍推進セミナー第2回』

参加してきました。

全4講のこのセミナーは、女性のビジネススキル向上を目的としています。

4名の個性的な講師の現実的・実践的な事例や様々な企業の前向きで意欲ある

ディスカッションでは多くの気づきを得ることができました。

 

次に続きます。

 

20180405.jpg

 

セミナー資料です。

理解を深めるため、セミナー後には資料をまとめ直すようにしています。 


続きを読む

デンタル・ケア・タイム(2)

2018/04/04

ウーロン茶を上手くとりいれましょう

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

今日は昔の新聞記事から「ウーロン茶の効用」についてご紹介します。

 

 

20180404.jpg 

 

 

ウーロン茶がむし歯の発生を抑えることについても取り上げています。

以前緑茶にもカテキン効果で同様の効果があることをお伝えしていましたが、

ある検証結果でもウーロン茶には特有の「ウーロン茶重合ポリフェノール(OTTP)」

というものがあり、デンタルプラーク(歯垢)に対する強い抑制作用があることが

分かっています。(参考HP:ウーロン茶によるデンタルプラーク沈着抑制効果の検証

 ただ飲みすぎてしまうと体に良くない影響もでてくるので、気をつけた方がよいとの

ことです。

 

私はダイエット目的(※)で、ウーロン茶を飲みます。(※脂肪吸収を抑える効果)

まさかむし歯の予防にもなるとは思いませんでした。緑茶といい、ウーロン茶といい、

お茶の効用はすばらしいですね。

 

 

 2018040402.jpg

 

 

春になりました。風も暖かくなり、親子で自転車に乗って颯爽とクリニックに

いらっしゃる方が増えました。

エントランスの桜のディスプレイで、更に春を感じていただけると思います。

 


続きを読む

歯科衛生士物語

働く歯科衛生士への道

2018/04/02

そろそろ歯科検診の時期

こんにちは☆歯科衛生士の濱本です。

新年度が始まり、幼稚園や学校では歯科検診の時期ですね。

娘の幼稚園では検診後個人の結果と全学年の結果一覧も配られます。

結果は、年中、年長になるとむし歯の子が数人居るという程度でした。

最近は、お口のことを気にかけている保護者の方も多く

全国的にむし歯は少なくなってきています。

 

チョコレートやキャラメルなど、

小さなうちは親も気にして与えていたおやつも食べる機会ができたり、

保護者の方の仕上げ磨きの頻度ややり方も変わってくるからかと思います。

 

仕事や弟妹が増えたりとお母さまの生活によっても

仕上げ磨きやおやつのあげ方は変わりますよね。

忙しい中お子さんのことも自分のことも完璧にやるのは大変なことですし

疲れてしまいます。

 

私は朝夜と1日2回仕上げ磨きをしていますが

朝は無理せずできる範囲で磨き、

夜はホームジェルをつけてゆっくり磨いてあげるようにしています。

お姉ちゃんの方はもうすぐ4才☆

歯みがきを嫌がらなくなったのでとても楽になりました。

下の子は暴れ回っていますが・・・

 

仕上げの時は歯ブラシだけではなくフロスもおすすめ♪

次回はフロスについてお話します。

 

子どもたちが使っているのは、teethmineでも使っている

タフト#17という一番小さなお子さまサイズの歯ブラシです。

小さな乳歯を磨きやすいのでおすすめです。

 

tahuto17.jpg


続きを読む

ブランディング・ノート

明るい未来をしめす道標

2018/03/31

お口のケアの"トライアングル"①

こんにちは。クリニカル・コーディネーターの市田です。

 

前回まで全10回にわたり、teethmineスタッフの“プラスワン・ケア”をご紹介しました。

今回からは『トライアングル』についてお話していこうと思います。

 

“トライアングル”と聞くと、皆さん三角形の楽器を思い浮かべると思いますが、

お口のケアも三角形の”トライアングル”で成り立つということを

ご存知でしょうか?

 

 

20180401.jpeg

 

 

お口のケアのトライアングルは、

リスク評価

セルフケア

プロフェッショナルケア      の3つが出来て、初めて成り立ちます。

 

次に続きます(^^)


続きを読む

teethmineの目指すもの

歯科衛生士が綴る社会派ブログ

2018/03/30

わかりやすく伝える

こんにちは。

京都クリニック歯科衛生士の橋本です。

今回は、山梨県歯科医師会の広報活動についてご紹介します。

 

 

20180330.jpg

 

 

山梨県歯科医師会広報部はでは、県民の歯科保健の推進を図るため、

メールマガジン“歯しゃ歯しゃ(ぱしゃぱしゃ)通信”を配信しています。

                     (日歯広報 第1702号より)

一般の方が興味を持つ内容で、歯科に関する専門用語を分かりやすく解説されているため、

読者である県民の口腔保健に対する知識や意識を高めることができます。

 

「歯医者でアドバイスをもらったけれども、専門用語で情報量が多く、

結局何のことだかよく分からなかった。」という友人のセリフが、

常識のように思ってしまっている自分を振り返るキッカケになりました。

“歯しゃ歯しゃ通信”での心がけのように、“プロ”になって5年経つ私も

“その方に合わせたアドバイス”を分かりやすく、

シンプルに伝えていくことを心がけていくようにします。

 

 

201803302.JPG

 

 

父の還暦と定年を迎えるという節目に、家族でベトナム・ホーチミンへ。

少し肌寒さが残る日本から一変、真夏のような暑さに、

夏が好きな私はテンションが上がりました。

このコーナーで少しずつ旅の記録をご紹介させていただきます。


続きを読む

ハイジニスト通信

情報発信局

2018/03/29

キシリトールのヒミツその①

 こんにちは。岐阜クリニック歯科衛生士の中村です。

 

 このブログにも何度か登場している、むし歯予防にとても効果がある

「キシリトール」について全3回にわたってお話しようと思います。

 

〜キシリトールのヒミツその①〜

 

 

20180329.jpg

 

 

キシリトールはむし歯菌を弱らせてくれる!

                      (tuft club voll.111/(株)オーラルケア)

 

キシリトールは、果物や野菜にも含まれている天然の甘味料です。

「甘味料」というと「むし歯の原因」とイメージしやすいですが

この「キシリトール」は甘いのに、むし歯の原因にならない

そしてキシリトールを摂ることで、むし歯菌を減らしてくれるすぐれものです。

 

次は、キシリトール製品の選び方についてお話します。

 

 

2018032902.jpg

 

 

次に出逢ったのは「ケープペンギン」

京都水族館にいる50匹以上のケープペンギンには

それぞれ京都の通りの名前がついているそうです。

みんなの名前を覚えたら、京都の通りに詳しくなりそうですね♪


続きを読む

デンタル・ケア・タイム(2)

2018/03/28

むし歯にならないおやつ②

こんにちは。

京都クリニック デンタルアシスタントの伊藤です。

前回の「むし歯にならないおやつ」に引き続き、今回は「おやつの取り方」について

お伝えしたいと思います。

 

 ①おやつの選び方

  歯にくっつきやすいおやつ(チョコレートやキャラメルなど)は、どうしてもむし歯に

  なりやすいため、果物やゼリーといった口の中に残りにくいものがオススメです。

 

 ②おやつを食べる時間を決める

  だらだらとおやつを食べ続けていると、その間お口の中はむし歯になりやすい状態に

  なるので、時間をしっかりと決めましょう。

  またツバの量が減る就寝前のおやつは危険です。

 

 ③食後は歯みがきを

  むし歯の栄養となる「糖」を落とすことが大切なので、食後は早めに歯みがきをすることが

  必要です。

 

おやつにも「むし歯になりにくいもの」があったり、食べ方を工夫することで

楽しくおいしく安心しておやつTIMEを過ごして頂くことができますね。

 

ケアの仕方が悪ければ、むし歯のリスクが高まります。

「おやつの食べ方」や「おやつ選び」に気をつけて、むし歯のない健やかな歯をキープして

下さい。

 

 

2018032802.jpg 

 

 

お菓子には「栄養補給」や「人の心を和やかにすること」「コミュニケーションを演出する」

役割があります。                   (参考HP:森永製菓「菓子育」)

むし歯や糖分のとり過ぎに気をつけつつ、お菓子のある甘〜い生活を楽しみましょう。

20180328


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ