teeth mine への道

2011/03/16

地震発生後, Twitterで投稿された心に残るつぶやき

いくつか抜粋して紹介します。

「地震発生後,Twitterで投稿された心に残るつぶやき」

http://prayforjapan.jp/tweet.html

このサイトは、栃木県の避難所にて、停電のなか最初の夜を明かしている20歳の学生によって作られました。
現在、FacebookやTwitterで賛同してくれた有志により、運営と多言語化などのプロジェクトが進んでいます。

 

01.png
02.png

04.png

05.png
06.png
07.png
09.png
12.png
13.png

14.png

tomodachi.png
15.png
16.png

続きを読む

teeth mine への道

2011/01/15

あるレジ打ちの女性

引き続き,仕事・感動シリーズ

木下晴弘氏著「涙の数だけ大きくなれる!」 で紹介されている「レジ打ちの女性」のMOVIE。

歌はKOKIAさんの 「小さなうた」。

前回に続いて,人生やビジネスに対する考え方に大きなヒントを与えてくれます。

 

 


続きを読む

teeth mine への道

2011/01/13

人であふれた駐車場

今朝,メルマガで届いた,仕事についてのよいお話。

福島正伸氏の著書『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』に収録されている第1話です。
どの様な仕事にも感動があり、日々の忙しさでつい忘れてしまうことを思い出させてしまいます。

評価は,○もあり×もあり。「感動した」もあれば,「こんな状況の人にはオススメできない」とか。

読む(見る)ひと次第ですが。

 


続きを読む

teeth mine への道

2010/10/03

ことしもチャリティーイベントの案内です。

ことしもチャリティーイベントが開催されます。

画像(180x119)・拡大画像(450x299)

■関西・子ども・夢チャリティー

2010年11月28日 日曜日
 普段あまり ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™ にいけない子供たち(養護施設の子供・虐待を受けた子供)と、普段子供とあまり接する機会のない大人の触れ合うチャリティーイベントが,今年も開催されます。


 

画像(180x130)・拡大画像(333x241)

■Team James クリスマス・チャリティ・イベント
 
 クリスマス。毎年、多くの人たちが家族や友だち、恋人と暖かく幸せに過ごす事を楽 しみにしているこの時期、さまざまな事情でご両親と離ればなれになり、養護施設で迎えようとしている子どもたちがたくさんいます。
 この子どもた ちを、ジェームス・スキナーや たくさんの大人たちで、夢と魔法の王国「東京ディズニーランド」に招待します。

20101年12月4 土曜日
 「子どもたちに、大勢の大人たちの愛と感動に包まれた最高に幸せな一 日をプレゼントし、夢と希望に満ちた自分たちの未来をイメージしてほしい」という願いから、チャリティイ ベントが開催されます。
 

 


続きを読む

teeth mine への道

2009/12/31

THE FOOTPRINTS IN THE SAND

 

footprints-2.jpg


ある夜、私は夢を見た。 

私は砂浜を1人で歩いていた。
小高い丘に来たところで立ち止まり、後ろを振り返った。

そこには、延々と刻まれた自分の足跡があった。
その足跡とともに人生のさまざまな場面が思い出された。

隣をみるとそこには神様が立っていた。

そして、足跡を良く見ると、2組の足跡があることに気付いた。

一つは自分の足跡、もう一つは神様の足跡だった。

しかしよく見ると、ところどころ足跡は1組しかなかった。

そして、それは私の人生の中でもっとも辛く、苦しく、
悲しみのどん底にあった時期だった。

私は驚いて神様に尋ねた。

「私が辛く苦しいとき、
あなたを最も必要としていたとき、
どうしてあなたは私を見捨て
私と一緒に歩いてくれなかったのですか?」

すると、神様は悲しそうな顔をして、こう答えた。

「私はあなたを見捨てたのではありません。
私はいつもあなたと一緒でした。

あなたが試練に会って苦しんでいたとき、
1つの足跡しかないとき、
私はあなたを背負って歩いていたのです。

あなたは決して一人ぼっちになることは無いのです。」

 

           「こころのチキンスープ2」や,いくつかのサイトで読むことができます。 

 

いつ読んでも,グッときます。

(ちょっと忘れかけてて,今晩受け取ったメイルで思い出しました。)

 

ちょうど2年前のクリスマスイブの夜,ステキなメイルがボクのもとに届きました。

「シークレットサンタ」のストーリー。それが,ブログのはじまりでした。

あれから2年,今ではいくつものカテゴリーをかかえるブログ集になりました。

 

目を通していただいている皆様に感謝します。

 

今年もあと少しですが,この一年の出会いと気づきに感謝しつつ,

新たな気持ちで新年を迎えてゆきたいと思います。

 

                               ありがとうございます。

 


続きを読む

teeth mine への道

2009/11/13

11月8日 と 「いただきます。」

歯:チェコ:25.jpg

 

11月8日「いいはのひ:11(いい)8(歯)の日」でした

平成5年に、日本歯科医師会によって制定されました。「いい歯ならびの日」でもあります。

また,月8日「4(よい)8(歯)の日」,「健康な歯と歯ぐきを大切しよう」という

キャッチコピーのもと,どちらの日も覚えやすくすっかり定着しています。

それ以外に,10月8日「入れ歯デー」・・・「1=イ」「0=レ」「8=バ」。

11月5日「むし歯予防デー」は,大正9年11月5日に初めて開催されました。

さらには業界大手のサンスターは,毎月8日を「歯:8」「歯の日」として啓蒙活動をしています。

 

 さて,年齢を重ねても、80歳で20本,自分の歯で毎日おいしく食事をいただくには、何よりも日常からのケアが大切ですが,その秘訣は,というと・・・。

 

 1.繊維質のものをたくさん食べる。

 2.食べ物をよく噛む。

 3.二人でしゃべりながら食べる。

 4.「いただきます!」と言う。    こととか。 

 

 和気藹々と楽しく話しながら食べることも実は大切で,二人で喋りながら食べると咀嚼回数が平均で28.4回アップ。

 また,食事の前に「いただきます」と言うだけで,噛む回数が平均36回多くなり,実験では8人中7人に効果があったそうです。

 

幼稚園や小学校の頃,給食やお弁当の際には,みんなで言っていた「いただきます」。

ひとりで食事をとることが多くなった  アナタ・・・,「いただきます!」してますかぁ?

 

 と,いうことで,久々のブログ復活でした。みんなに圧倒されちゃってて,これからガンバリます。

 


続きを読む

teeth mine への道

2009/05/04

「まぼろしの影を追いて」再び

 アクセスすると,オルゴールで聞けます。

賛美歌510番は,アウグスチヌスの母モニカの祈りの歌です。
中・高校の頃「母の日」礼拝で歌いました。不思議とこの詩はよく覚えています。

まぼろしの影を追いて 浮世にさまよい
うつろう花に誘われてゆくわが身のはかなさ

春は軒の雨 秋は庭の露 母は涙乾く間なく 祈ると知らずや

4番には,更に胸を打たれます。

汝(な)がために祈る母の いつまで世にあらん
とわに悔ゆる日の来ぬ間に とく神に帰れ
春は軒の雨 秋は庭の露 母は涙乾く間なく 祈ると知らずや♫

「まぼろしの影を追いて」


続きを読む

teeth mine への道

2009/04/20

噛み合わせ・歯並びのチェックシート

『噛み合わせ・歯並びチェックシート』のご紹介です。

 いずれかひとつ該当する項目があると、噛み合わせや歯並びに問題が
 ある可能性があります。
 その際は、矯正専門医や近くの歯科医に相談してみて下さい。

☆ アゴの先がどちらかに偏って、顔が左右非対称。
☆ 上下の前歯の真ん中を結ぶ線(上下の正中線)がずれている。
☆ 奥歯で噛んで、「イーッ」と口を空けたとき、上下の歯の間にすき間
  がある。
☆ 横顔をみて、鼻の先とあごの先をむすんだ線より、くちびるが
  とび出している。
☆ 唇が閉じにくくて、しっかり閉じようとすると、アゴにウメボシ
  のようなシワができる。
☆ 下の前歯が上の前歯より前に出ている(反対咬合)。
☆ スパゲティやラーメン等のめん類が、前歯でかみ切れない。
☆ 奥歯で噛んだ時、上と下の前歯の間にすき間が開いて、舌が見える。
☆ 大きく口を開けたり、食事の時などにアゴの関節がカクカクする。
☆ 歯列から飛び出している歯や、「八重歯」がある。
☆ 歯並びが全体的にガタガタしている。
☆ サ行、タ行、ラ行等がはっきりと発音しにくい。
☆ 歯と歯の間にスキ間がある(空隙歯列)。
☆ 歯を自然にかみ合わせた時に、下の歯がほとんど見えない。
☆ クチビルが歯にひっかかることがある。





歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科 クリニック


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

teeth mine への道

2009/03/09

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法

あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法

内容紹介より

 ハワイ伝統の問題解決プロセス「ホ・オポノポノ」があなたの人生を変える!
本書は、『ザ・シークレット』に出演しているジョー・ヴィターリが、ハワイに奇跡のセラピストがいるという評判を聞き、ヒューレン博士を訪ねて行くことから始まる。
そして、ヒューレン博士と面談した彼は、数々の奇跡を目の当たりにする。


「いかなる瞬間も、われわれは選択を迫られています。
心を無限のゼロの状態にすることで、すべてはうまくいくのです」
とヒューレン博士は語る。

「ホ・オポノポノ」とは、一つひとつの問題を試練とは見なさず、機会ととらえる。
問題とはすなわち、過去の記憶の再生に過ぎず、それらをLOVEの視点に立って見直し、新たに行動する機会を与えてくれるために姿を現したにすぎないという。
ゼロ・リミッツのゼロ状態から発する限り、ただ受けとって行動すればよいのである。
悩みや迷いを解消して心をゼロに戻し、新しい人生をつかみとるために指針となる一冊である。


「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」
この4つの言葉を、(自分にむかって)唱えることで、
トラブルを解決できる、というなんともシンプルな話です。

 あの、『ザ・シークレット』とも関連があったのですね。

 どうしてそうなるのかという理屈は難しいと思います。
 「理屈はわからないけどやってみよう」とすると、あんがいうまく行きそうです。


 ボクは、フッと思うことがある時、3回唱えるようにしています。


続きを読む

2009/03/09

Ho'oponopono

    Ho'oponopono song です。

   「I m' sorry」    
   「Please forgive me.」
   「I thank you.」
   「I love you.」


   「ごめんない」
   「許してください」
   「ありがとうございます」
   「愛しています」

    このコトバを口にして、何かを心で感じてみて下さい。


続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ