teeth mine への道

2008/02/07

「My はし」その4 「耕せ日本」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 「My はし」です。

 「男性用,
  カラーはグリーンを主体に」,

  と注文しました。

    1セット ¥800 です。 

 
 ボクが,「My はし」を購入したサイトを紹介します。

 中村文昭氏率いる「耕せ日本」は、

 世間で言うニート(NEET)や引きこもり君達が,北海道での農作業を通して生きる喜びを感じ、世の中で問題化されている若者の引きこもり君達に、勇気や希望を伝える。という素晴らしいプロジェクトチームです。

 チームの目標は,「NHKスペシャル」に登場することです。

 「引きこもり君達」や,カンボジア スラム街に住む貧しい母親達が,「ふとんの西川」さんで余った「端切れ」を利用して作ったものです。

 売り上げは,北海道と沖縄で活動する「引きこもり君再出発のボランティア」や,フェアトレードされてカンボジアで井戸を掘るために使用されます。

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科


岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

teeth mine への道

2008/02/07

「My はし」その3 林野庁の見解

 林野庁では、以下のような見解を示しています。

 林野庁の統計によると日本国内では年間(平成17年)約260億膳の割り箸が使われており、1人あたり約200膳使っている計算。

 現在割り箸の98%が輸入品で、そのほとんどが中国製。

 乱伐や環境破壊につながるなどと悪者扱いされる割り箸だが、国産に限っては、丸太から材木を切り出した残りの端材や間伐材を利用する。

 林野庁は「日本で生産する割り箸は、丸太(間伐材)を無駄なく利用することで森林資源の有効活用につながっていることを理解してほしい」
 と話している。

  「マイはし」がブームです。

 20年程前から「マイはし」は,あったとか。
 いろんな情報を把握してから行動することが必要と思いますが,
 そんななか,「マイはし」使い始めました。

 スーパーやコンビニで「割り箸」もらうことを控えています。
 「黄砂」と「割り箸」生産と関連は,確信をもてません。
 「マイはし」を利用する時には,場を選ぶことも必要と感じました。


続きを読む

teeth mine への道

2008/02/06

「My はし」その2 「割り箸」は歴史の古いエコ商品

 「割り箸」について,いくつかのコメントをブログで読みました。

 日本の割り箸は、江戸時代後期から間伐材(森林適度に育てるために必要な伐採による木材、これは現在では建築用などの端材など捨てる木材としたほうが良い)を用いているものであり、しかもその収益は昔から森林保護にあてられています。そのため、世界でも類稀な、歴史の古いエコ商品です。これは、今でも変わりありません。天皇陛下も昔から伝統的に、和食には、日々割り箸を用いられています。

 割り箸は日本の食文化の一部といっても、過言ではありません。割り箸にもいくつも種類があり、定食屋さんで使うようなものから、高級料亭でつかうものまで、さまざまです。今でも、良心的でモノを知っている老舗料亭では、日本製の高級割り箸を用いています。

 割り箸の現状については,現在日本で出回っている割り箸のうち9割以上は、実は中国製。
 中国の割り箸の原料は、間伐材ではなく、通常の森林資源。だから、中国産の割り箸は完全な非エコ商品。使えば使う程、森林資源の無駄遣い。
 さらに悪いことには、多くの中国製割り箸には、有害な漂白剤が用いられていることもあります。

 とか。

 70年代以降、中国製の割り箸が日本に輸入されるようになる。
 その原料は今、ほとんどがロシア産。
 中国における年間の木材消費量は3億7000万㎥で、そのうち割り箸の生産量が60万㎥で、全消費量の0.16%。

 日本に輸出される割り箸の量は36万㎥ほどで、全消費量の0.09%。さらに、中国では植林活動が活発で、木材生長量は消費量を上回る。

 これで割り箸が環境破壊の元凶と言えるだろうか?
 割り箸の消費量を抑えるよりも、はるかに消費量の多い建築材や紙などの消費を抑える方が効果的。

 と考えると,環境問題において割り箸などの問題は、「重箱の隅」をつついているとも考えられそうです。


続きを読む

teeth mine への道

2008/02/05

「My はし」その1 年間 260億膳

 日本では,年間260億膳のお箸が消費されているそうです。

 先日,中村昭久氏のお話を聞いて知りました。

 国内の灌木や竹をに換えて,コスト削減を理由に,割り箸の95%以上が中国で生産されています。
 「わりばし」のために,毎日毎日,中国の木が伐採されて森が砂漠化。

 年々「黄砂」の被害も増しています。

 ニュースによると(割り箸とは関係ないかも・・・。)

 H20年3月3日 【AFP】 
 韓国南部や九州地方、沖縄などで3日、黄砂が観測。
 韓国南部の釜山(Busan)や蔚山(Ulsan)では、保育園や小学校が休校。慶尚南道(South Kyongsang)では、当局が住民に自宅待機を呼びかけ。同国の気象当局では、今年は例年より多くの黄砂が観測されるとか。
 国内では、熊本や長崎で視界が悪くなるとして、交通機関などに注意が呼びかけられました。
 黄砂は、中国のゴビ砂漠の砂が風に運ばれて空が黄色く覆われる現象。同国の化学工場が排出する有毒な大気汚染物質が含まれていることがあるそうです。(c)【AFP】


続きを読む

teeth mine への道

2008/02/04

「ありがとう」

    「ありがとう」っていいそびれたやついる?

 

                     ありがとう・・・。


続きを読む

teeth mine への道

2008/02/03

【「よい世の中づくり」のために大切なこと】

日常の生活基盤を整えながら、精神世界を学ぶこと。

そして、忘れてはならないことは、

1.未来に「夢と希望」を持ち続けること。

2.人類の役割に目覚め、そのような一人に生まれてきていることを
  サムシング・グレートに深く感謝すること。

                      船井 幸雄氏 より


続きを読む

teeth mine への道

2008/02/02

ガネーシャの課題

  「夢をかなえるゾウ」
  水野 敬也 著 飛鳥新社 ¥1,600

  から、
  ガネーシャが出した課題のいくつかです。

  多くの「成功法則本」と同じく,
   「感謝」についても語られています。

  • 食事を腹八分に抑える。
  • 会った人を笑わせる。
  • トイレ掃除をする。
  • その日頑張れた自分をほめる。
  • 一日何かをやめてみる。
  • 夢を楽しく想像する。
  • 運が良いと口に出して言う。
  • ただでもらう。
  • 明日の準備をする。
  • 誰か一人のいいところを見つけてホメる。
  • お参りに行く。
  • プレゼントして驚かせる。
  • やらずに後悔していることを今日から始める。
  • 人の人生をサポートする。
  • 毎日,感謝する
  • ・・・・・。
歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック
京都クリニック

続きを読む

teeth mine への道

2008/02/01

「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 今,読んでます。寸評とおり,10ページに1回くらい「ニターッ」とします。 帯タイトルは、

「お前なぁ、
このままやと2000%成功でけへんで」


目次がないので,続けて読むのみです。
ガネーシャの課題は次々に出てきます。
「クツみがき」「募金」「腹八分目」「人を笑わせる」「トイレ掃除」「まっすぐ帰宅する」「ただでもらう」・・・。

成功を願う普通のサラリーマンと関西弁を話すゾウの神様ガネーシャの生活を通して,「人生の成功を説く」というストーリーです。多くの「成功法則本」が出版されてるなかで,異色な作品でしょうか。それ故,読み手のコメントは甘・辛に分かれますが,個人的には「ニヤッ」とするので,「これもありか」みたいな感じです。

ボク自身が関心のある書物や出来事については,また、これからお話をしてゆきたいと思います。
とりあえず,おもしろいのでご紹介します。

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック
京都クリニック

 


続きを読む

teeth mine への道

2007/12/29

「過去を振り返らず、前へ進み続けよう」

 新年 あけましておめでとうございます。
 今日から岐阜クリニックは、仕事はじめです。
 本年もよろしくお願いいたします。


 お正月休み中、ディズニー映画を観にいきました。

 前作「レミーのおいしいレストラン 原題:RATATOUILLE」は、フランスのエスプリを感じる作風でした。

 今回の作品「ルイスと未来泥棒」では、主人公ルイスの台詞、
 「過去を振り返らず、前へ進み続けよう」 が印象的でした。

 映画のサイトでは、ウォルト・ディズニー語録が紹介されています。

    過去を振り返らず、前へ進み続けよう。
      私たちは、好奇心にあふれている。
        好奇心こそ新しい世界への道しるべだ。

    夢をみることができれば、
      それは実現できるのです。



 あなたの「ことしの夢や目標」は何でしょう?


 去年は多くの方のお力添えで、さまざまなことを始めることができた年でした。
 今年も、多くに感謝し、多くに気づき、多くを与え、前に進んでいきたいと思います。

 「teethmine」ともども、よろしくお願い申しあげます。

歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック
京都クリニック



続きを読む

teeth mine への道

2007/12/28

「出来事の意味」

 クリニックは、仕事納めとなりました。

 皆様からお慕いいただき、おかげさまで、岐阜クリニックは開院十年を迎えることができました。

 それを期に、名称に「teethmine」を付け加えました。

 "私の・・・私だけの歯"
 あなたの歯をとてもとても大切にしてほしい・・・
 そんなメッセージ(思い)が込められています。

 今夏には、京都クリニックをオープンすることができました。
 数多くの方々の、お力添えのあっての賜物と、感謝しております。


 あちこちでは、今年一年が振り返られています。
 「良いこと」「悪いこと」「楽しいこと」「悲しいこと」「好きなこと」「イヤなこと」それぞれにいろんな事があったと思います。

 私たちも、多くの方々との出会い、いろんな経験をしました。
 
 それぞれの「出来事」自体に意味は無くて、その「出来事をどう受けとめるか」が大切だと、教えられました。
 
 すべてがプラスになるため、これからのために起こった事と思って、前に進んでゆこうと思います。


 ことし一年、ほんとうにありがとうございました。

 来るべき新年が、良い年でありますように。


歯ならび矯正 こども予防歯科 ホワイトニング
teethmine きしもと矯正歯科
岐阜クリニック
京都クリニック



続きを読む

カテゴリ

月別一覧

検索


teeth mine 京都クリニック
京都市北区小山下初音町45
TEL:075-491-9990
FAX:075-491-9991

京都の閑静な住宅地の中にたたずむモダンな外観のクリニックです。クリニックの門をくぐると、どこからか心地よい音楽が流れてきます。石だたみのスロープを進むと、明るい待合室が皆さまをお迎え致します。

teeth mine 京都クリニックホームページへ
teeth mine 岐阜クリニック
岐阜市長住町2-4 大橋ビル3F
TEL:058-266-9001
FAX:058-266-9002

さわやかな笑顔を獲得したい人、そして、子ども達の将来をお考えのお母さまに、新しい歯科治療の流れをご提案します。

teeth mine 岐阜クリニックホームページへ